2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬 (5/24 - 5/31)

5/24 (火) 晴、〜29℃ 実家に5ヶ月分の古新聞が溜まっているので、まずそれを縛る作業から始める。途中練馬に買い物。ブックファーストで4〜5冊買う。当初品薄だったという『日本会議の研究』(菅野完)も既に増刷されていてちゃんと買えた。久々の日本の…

上海 (5/22 - 5/23)

(準備中)

Paris (5/19 - 5/21)

5/19 (木) 曇/雨、10〜18℃、寒い 旅支度して朝の電車でパリへ。宿に荷物を置いて、Univ. Pierre et Marie Curie で開かれる日仏ワークショップ(1日目)を聴講。この全3日間のワークショップはフランスの研究所で働いている若手日本人研究者N氏が中心と…

Eurovision Song Contest 2016

ユーロビジョンソングコンテストの決勝戦の中継を見た(5/14)。会場はスウェーデン。3年前もそうだったな。各国からの得点集計の時に Yohio というスウェーデン人の少年が「ヨーロッパの皆様、こんばんは〜」と日本語で呼びかけた時だった。昨日のことのよ…

日常 (5/9 - 5/18)

5/9 (月) 曇時々雨、15〜19℃、昨日までと変わって肌寒くなる 昨夜寝る前に日本の同業者M先生に装置系に関する質問のメールを送って、寝て起きたら詳細な返事が来ていた。非常に助かった。週末に行なった実験をともかくまとめる作業を始める。途中抜けて昨年…

冨田勲氏

物心ついた時からトミタと知らずに親しんだ『きょうの料理』『新日本紀行』、幼少時に強く印象付けられた『青い地球は誰のもの』、後から知ってテレビアニメ OP 曲の常識を超えたスケールや技法に驚いた『ジャングル大帝』『リボンの騎士』、世界から注目を…

日常 (5/2 - 5/8)

5/2 (月) 晴、2〜16℃ ラー油効果で 1 kg 太る。新光学系の保護カバーの材質や取り付け方を考へる。カーテンか板か、板ならレーザー保護用のちゃんとしたやつか、普通のアクリル板でいいのか…。一応自分なりの案にたどり着く。退勤後 Leroy Merlin に赴いてそ…

Vendôme

5/1 (日) 快晴、2〜14℃(日向での体感温度はもっと高い) メーデーでバスとトラムはお休みだが、SNCF の電車は動いている。せっかく1日中晴れそうなので、自転車を電車に積んで遠出した。自転車はなんと 10 ヶ月ぶり! 電車で近郊に遊びに行くのも半年ぶり…