練馬 (5/24 - 5/31)

5/24 (火) 晴、〜29℃
 実家に5ヶ月分の古新聞が溜まっているので、まずそれを縛る作業から始める。途中練馬に買い物。ブックファーストで4〜5冊買う。当初品薄だったという『日本会議の研究』(菅野完)も既に増刷されていてちゃんと買えた。久々の日本の書店でテンションが上がって、普段ならまず買わないような本まで買ってしまったり。

5/25 (水) 曇、19〜26℃
 友人A氏と江ノ島・鎌倉を遊び回る。油断して半袖シャツで行ったら、寒くてとても耐えられず、鎌倉のスーパーで長袖シャツを買う。鎌倉駅周辺にはユニクロとかしまむらとか無印良品が1軒も無いことを学んだ。

5/26 (木) 晴、20〜27℃
 少々熱が出て臥せったり、起きて古紙を縛ったり。
 論文Aの査読結果が来た。2名中1名は無条件でOK、もう1名は大量の直しを要求して来たが致命的な指摘は無かった。少し安心。

5/27 (金) 曇時々雨、20〜25℃
 古紙回収に5束ほど出してほっと一息。新宿の韓国文化院(初)へマンガを読みに赴く。ごく軽い昼食を摂ろうと、ファミリーマートのイートイン(初)でカップやきそばを食す。便利だなイートイン。

5/28 (土) 晴、15〜24℃
 午後、姪の運動会を母と見に行く。終了後マツキヨで物置を物色したり、ミヤマで珈琲したり、春日町図書館に寄ったり。夕食に宅配の寿司を頼む。

5/29 (日) 晴、16〜28℃
 壊れたイスを粗大ごみに出すため家の外に移動。粗大ごみ処理券を買いにコンビニへ。古新聞が大体片付いたのでその他の古い紙切れの山を整理する作業に着手する。かつて母から「自分がやるから触らないで」と言われていた領域だが、今回は触っても何も言われなかった。このままでは片付かないと認識したのだろう。他の時間は某著作物の打ち込みに費やす。夜、妹一家と『かごの屋』で会食。

5/30 (月) 雨、15〜21℃
 朝、ネットで物置を発注。友人A氏と新宿で会う。中国茶房8で昼食 → カラオケ → 中国茶房8に舞い戻ってさっき食べられなかった水餃子を食す。解散後、紀伊國屋新宿南店に寄って何冊か買う。ここで買い物するのはたぶんこれが最後になるのだな。帰って著作物の打ち込み。

5/31 (火) 晴、17〜25℃
 神田クリニックで人間ドック(5年ぶり2度目)。1時間ほどで検査は終わった。終了後の結果説明ではすぐにどうこうという問題は無いとのこと。クリニックでもらったタダ券で同じビルの寿司屋で昼食(開くまで 40 分ほど時間をつぶさねばならなかった)。秋葉原[西川ネジ、ドトール] → 神田神保町[内山書店、書泉グランデ、明倫館等]。早めに帰って著作物の構成。