練馬 (6/1 - 6/6)

6/1 (水) 晴
 レンタカーを借りて、昨年9月と同様に父の墓参りと秩父の山小屋行きを1日でこなす計画を実行。早めに出発したが、墓の周りの草むしりを頑張ったせいで時間が押して、加えて秩父の山道が落石のため複数箇所通行止めになっていて小屋までたどり着けなかった。この地で通行止めに遭ったのは初めてだ。帰り道、せっかくだから車でしか行けない場所で夕食を…と考えて『銚子丸』へ寄る。閉店間際だったがまあ楽しめた。目的を1つ達成できなかった憂さを寿司で晴らした。

6/2 (木) 
 古紙を縛る作業。昼食は大門通りのラーメン屋(初)へ。この記事を見て行ったのだけど、旨味を大量に投入すればいいと思っている昨今よくある店だと思った。金沢でよく行っていた『真竜』の青にんラーメンが懐かしい…

6/3 (金) 14〜24℃
 古紙を出す。家で留守番。論文Aの改稿とレスポンスレター書き作業など。物置が配達される。

6/4 (土) 晴
 家の中整理。物置を裏庭で組み立てる。1時間ほどかかった。
 美容院で髪を切る。母の買い物の荷物持ちで練馬へ。

6/5 (日) 晴
 論文A作業。昼に新宿へ[東急ハンズ世界堂、品川製麺所、京王デパート]。帰宅後池袋西武へ。デパートはいずれも同僚に頼まれた和菓子を調達するため。
 リフォーム後初めて DVD/HDD デッキをテレビに接続。しかしリモコンが行方不明でガッカリ。
 最後の夜ということで、駅近くの小さなイタリアン店『タッポスト チャオラ』(初)にて夕食。

6/6 (月) 
 所用で郵便局へ。午後2時頃、荷物をまとめて出発。妹が車で練馬駅まで送ってくれる。母は羽田空港まで来てくれる。17:50 発の中国東方航空機に搭乗。上海浦東空港でトランジット。

 機内上映は1本だけ観る。
『はなちゃんのみそ汁』:お涙頂戴の話だけどそこはかとなくコメディタッチに仕上げてあるのが良いな。滝藤賢一が味わい深い。