日常 (6/7 - 6/30)

6/7 (火) 晴
 朝6時頃に CDG 空港着。メトロや RER は水害で止まっている可能性があったので、空港からモンパルナス行きのバスに乗る(2回目)。渋滞で2時間以上かかった。TGV も大量に運休していて、自分の予約した便が表示板に無い。窓口に相談したら1本前の電車に乗るよう指示されて、急いで飛び乗る。ドアの傍の補助席に座ることができた。サンピエールデコーからバスでトゥールへ。12 時頃自室着。1時間ほど休んで職場へ。論文Aの改稿。

6/8 (水) 晴
 論文Aの改訂を完成させて再投稿。明日のために新しいプリカーサを合成。
 やたらにくしゃみと鼻水が出る。体温の調節が難しい。

6/9 (木) 晴
 同僚Dと昨日のプリカーサでスプレー製膜を始めるも、全くうまくいかない。来週またプリカーサ作りから一緒にやることにして早々に諦める。
 風邪気味の時の常套手段として丸鶏スープを誂える。

6/10 (金) 晴
 終日、レポート書き。同僚に送信。

6/11 (土) 曇
 ゴロゴロして過ごす。夕方 Monoprix にて買い物。遠くの大型スーパーに行く気分ではなかった。
 夜、寝ようとしたらベッドが崩壊した。何度目かわからないが、今回はスノコが落ちるとか糊が剥がれるどころでなく本当に部品本体がボロボロに崩れる大惨事。しかたなく毎夏にやっているように居間のソファを広げて寝始める。

6/12 (日) 曇一時雨
 ゴミを出しに行った以外は外出せず。日本から持って来た本や手紙や紙切れの整理。

6/13 (月) 曇→雨、14〜19℃
 同僚Dと改めてプリカーサ作成。手法をいろいろ改良した。少なくとも前回よりは良い物ができた。急に言われてスライド1枚作成。壊れたデシケータの処分を求められて、何とか直す方法はないか考え、その関係で Leroy Merlin に赴いて部品を探す(収穫なし)。ついでに久しぶりに flunch で夕食。今まで安かろう悪かろうな印象を持っていたけど、そんなに悪くない。

6/14 (火) 曇一時雨、14〜18℃、家の中は蒸し蒸しする
 同僚B主宰のプロジェクトCの全体ミーティングに参加。昼は参加者8名で Le Bistro du Lac でランチ。ちょうど1年前に行った店だ。メインディッシュに選んだ Pintade という鳥、フランスではありふれた食材だそうだが初めて聞いた。英語では fowl だよ等と同僚が話しているので「日本語は?」と無茶振りしてみたら、一生懸命スマホで調べて画面を見せてくれた。ホロホロ鳥だって。歌の文句のイメージしかないや。
 午後はデシケータの修理を試みたり、共同研究者U先生から送られて来た論文原稿を見たり、近々応募しようと考えている予算について調べたり。昨日に続き Leroy Merlin に赴いて今日はコーキング剤を購入。だが押し出し機が必要なのを知らなかった! また行かなければ! 夕食に大量の野菜炒めを作る。

6/15 (水) 晴→曇一時雷雨、12〜21℃
 昨夜寝る前に共同研究者F先生にレポートを送り、起きたらポジティヴな返事が来ていた。良かった。スカイプで少し打ち合わせする。
 同僚Dとスプレー製膜。成功。Dと作ったプリカーサが良かった。その流れで同僚Fとプロジェクトや論文出版計画の打ち合わせ。共著論文を「書く、書く」と言ったまま去ってしまった旧同僚Eについて、Fも僕と同じ問題に悩んでいたことを知る。そしてついにEはFに「もう書きたくない」と本心を打ち明けたという。これでようやくこちらも方針を決められる。一歩前進である。できないのに「やる」と言い張られると、いつまでも物事が進まない。こちらに彼を追い詰めた面があったのかもしれないけど。
 3日連続で Leroy Merlin へ。昨日忘れた押し出し機を購入。その足で KKS に行って XRD の終夜運転を仕掛ける。夕食もそこで摂って帰る。

6/16 (木) 晴→曇一時雨、11〜20℃
 KKS で試料を外してから職場へ。日本とのメールやりとりとか、試料熱処理とか、デシケータのコーキング剤による修理とか、新光学系のアクリルカバーの工作図面引きとか。

6/17 (金) 晴→曇一時雨、12〜20℃
 熱処理試料取り出し。以前より明らかに良い色!と思ったら熱処理温度を間違えて前より低くしていた。やり直しだ。まあ処理温度の最適化作業も兼ねる。カバー工作図面引き(一応完了)。KKS に移動し、XRD の週末運転を仕掛ける。夕食もそこで。

 ネットで『それ町』の英語版が読めるサイトを見つけた。たぶん一般人が勝手に訳して UP している海賊サイトだと思うけど、日本語のダジャレや微妙な言い回しを多用するこの作品を外国語化するのはとても難しいだろうとかねがね思っていたから、ちょっと驚いた。なんと最新単行本収録分よりも新しいエピソードまで全話載っている。雑誌が出るそばから訳しているらしい。我慢できず単行本未収録の3話を読む。3話だけなのに、なんだか1冊分読んだくらいの満腹感を感じた。英語なのでゆっくり噛み締めて読まざるを得ないからか、画面サイズが大きいからか、それとも物語が収束に向かっている重大な局面なのが感じられたからか…。

6/18 (土) 晴→曇一時雨、11〜20℃
 朝、職場へ。熱処理の試料交換。Atlantes で食糧を買って帰る。夕方、クリーニングに出すために Petite Arche へ。

 『トットてれび』やその関連の動画を見て過ごす。『それ町』の嵐山歩鳥嬢と黒柳徹子女史の性格に共通点があるな、と感じた。

6/19 (日) 晴→曇一時雨、11〜20℃
 昼前から職場へ。著作物の改訂作業。家に TEL。学会に申し込むネタの追加実験。面白い結果。
 ネットプリントサービスを初めて使ってみる。

6/20 (月) 曇一時雨、14〜19℃
 大寝坊。KKS で試料交換して新測定を走らせて職場へ。光学系カバーの工作を工場に頼む。ガスセンサーのアラームが点灯していたので解除の方法を調べる。昨日の実験結果をまとめ、解釈を考える。夕方再び KKS へ。新しい測定を始めるつもりだったが、装置に不具合が生じて不可能に。諦めて食事して、久々に夜の職場へ戻る。

6/21 (火) 曇、16〜23℃
 データをまとめて同僚Dに見せて、今後の相談。昼休みに抜けて郵便局へ。スプレー製膜1回。以前に考えて準備していた配置だが、やってみたら全くダメだった。また考えよう。学会予稿書き(途中)。
 夏至で、Fête de la musique の日。夕方から深夜までバンド演奏の音が聴こえてくる。僕は観に行く気にならず。

6/22 (水) 晴一時曇、15〜31℃、暑い
 大学本部で書類受領してから出勤。日本の共同研究者U先生とメール&スカイプで相談し、学会に講演2件(うち自分の主著の分は1件)申し込むことになった。別テーマと合わせて自分の発表は2件、共著を入れると4件になる。その2件の予稿書きでほぼ1日終わる。ほか、9月の帰国日程を決めて飛行機チケットを購入。夕方、KKS に移動して XRD 終夜測定を走らせる。
 今年(当地で)初めての真夏日。日中はTシャツ1枚で過ごす。夜にシャワーを浴びずにいられない。夏が来たのだ。うかうかしているとあっという間に職場の年度末バーベキューパーティーが来て、大学は夏期休業で閉まり、がらんとした職場で一人で実験するあの日々に突入するのだ。貴重な期間だ、よく考えて仕事しなければ。

6/23 (木) 晴、21〜31℃、暑い暑い
 KKS で試料をピックアップし、光顕観察とプチ製膜をこなし、職場へ移動。予稿2件書き進め、午後に1件仕上げて共著者に送信。暑くて頭が働かず、サッサと退勤。スーパーで買い物して帰る。夕食は外でとパスタ屋に行ったが混んでいたので、数年ぶりに中華料理店『香港』へ。酸辣湯を頼む。予想より旨かった。フランスの中華料理店にはマズい印象しかないが、カネに糸目をつけなければ旨いものにありつけるのかも。
 投稿中の論文Aの第2稿への査読レポートが帰って来た。また厳しいコメントをいただいた。ちょっと太刀打ちできる気がせず、共同研究者先生に投げる。

6/24 (金) 晴、17〜25℃
 昨夜寝る前にもう1件の予稿を仕上げて日本の共著者に送信。今朝はその予稿の英語版を作ってフランスの共著者に送信。共著者の1人と討論して少し考察を修正する。9月に行く日本の共同研究先へ出す旅行計画書を書く。昨日製膜した試料を加工。うまくいかず。コツを忘れていた。後で考えたら、加工に成功しても実験では望む結果は出なかったかもしれない(と同僚に指摘されて気付いた)。明日の停電に備えて装置をシャットダウン。

 イギリスが EU から離脱することが国民投票で決定。52 : 48 の大接戦だった。こんな微妙な差がのちのち大きな世界情勢の違いになるのだな。

6/25 (土) 快晴、15〜22℃
 自室で予稿1を手直しして投稿。午後、職場へ。装置の再立ち上げ。実験ノート整備とかプロジェクトの募集要項の調査とか。Atlantes に寄って買い出しして帰る。

6/26 (日) 快晴
 著作物の主著者と電話で打ち合わせ。夕方から職場へ。追加実験。

6/27 (月) 晴→曇一時雨、14〜22℃
 予稿2の共著者から今まで気付かなかった実験上の問題点を指摘される。他の未だ明らかになっていない謎も相まってモチベーションが下がって、講演申込を取り下げようかとも考えたが、最低限自分が面白いと思った振舞いは間違いではないと結論し、予稿を大幅に修正した上で深夜に投稿。これから2ヶ月が勝負だ。

6/28 (火) 晴時々曇、15〜23℃
 明日の準備。他いろいろな雑用。夕方 KKS に赴き終夜測定開始。夕食もそこで摂って、職場に戻る。準備の続き。

 近年何回も利用したイスタンブールのアタテュルク空港で爆発と銃撃事件があり 10 名死亡。いやだなあ。ちなみに5〜6月の一時帰国時に初めて利用した上海の浦東空港でも、その数日後に爆発事件があった。地球上に安心できる場所はない。日本? 爆破テロのかわりに放射能汚染があるね。

6/29 (水) 晴時々曇、15〜23℃
 KKS で試料を外し、その場でプロジェクトMの全体ミーティング。今回はあまり成果を披露できず。昼食して職場に移動。日本とやりとりしつつ論文A直し作業。主に図の体裁の修正に時間を割く。夕食は久々にパスタ屋へ。最近繁盛している様子。

6/30 (木) 曇一時雨、17〜24℃
 朝、同僚Dにラマン測定を教えてもらう予定だったが、他の人に装置が使われていたので延期。日本とやりとりしつつ論文Aのリプライレターを準備し、夕方に再再投稿。火曜に発注したネジ類が揃ったので、光学系アクリルカバーの取り付けを始める。