2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴時々曇 51% 15.6℃

昨夜ワインを飲んでベッドに寝そべっていつのまにか眠りこんで、午前3時くらいに目が覚めてデスク仕事したり漫画を読んだりして、平常どおりに出勤。夕方6時には頭が使い物にならなくなる。 ◇ ◇ ◇ 小学生の時に愛読した『名探偵カッレくん』の主人公名カッ…

晴 44% 21.9℃

10/26: 夏時間が終わり、時計を1時間遅らせる。 部屋の掃除。床を掃いただけ。 久々に自分で髪を切る。結構伸びていたので豪快にバサバサ切っていたら、左側の裾(一番難しい)を切りすぎた。「やっちゃいましたね」と言われそう。 自転車の車輪は、一回空…

晴 49% 17.8℃ (17:00)

10/24 : グループミーティング。リーダーからいろいろ鋭い指摘を受ける。彼の理想と、自分らメンバーが実際にしている仕事の現実との間に、大きなギャップがある。もちろん理想に近づかねばならない。ふう。 10/25 : La Riche Soleil、Leroy Merlin に買出し…

快晴 39% 21.1℃

夜 10 時頃、いきなり停電した。自室だけでなく、通りの家みんな。時折窓の外を通る車のライトと、どうしても必要なときのみ懐中電灯代わりに使った携帯の画面以外は、自分の手のひらも見えない完全な暗闇だ。こんな体験は久しぶりだな。 たまたま最近『ダイ…

快晴

10/21 : チャンバーのベーキング。 ターゲット回転系を制御するプログラムの導入(未完)。日本で Visual Basic 6.0 で作ったプログラムを当地の PC に移植しようとして、これも日本で買った Visual Studio 2005 環境をとりあえずインストールした。が、古い…

快晴

一日、中国男とチャンバー作業等。 久々に Jean Jaures まで自転車で。やはり後輪チューブが捻れているようだ。入れ直そう。 昨日は加えて、7月に買ったギターに少し手を入れた。1弦の9フレットを押さえた時に10フレットの音が鳴るという不具合が購入時…

快晴 46% 17.6℃ (16:00)

腹を下してしまった。昨夜、変色したチーズを食べたせいだと思う。負けモードで活動的なことはほとんどせず。 頼まれていた文章の感想を書く。 昨日修理した自転車を試乗。走れることは走れるけれども、どうもバウンバウンと変な振動がある。チューブの収納…

快晴 30% 25.7℃

いろいろな場所へ買い出し。 自転車の後輪の修理。すり減ったタイヤ、パンクしたチューブ、切れたリムテープをすべて新品に交換する(いずれも初)。多少手こずったけれども思ったよりはスムーズに終わった。旧ゴム部品の劣化具合を見ると、つくづく古い自転…

とりあえず今週のまとめ

中国人ポスドクと製膜を何回かこなした。 彼とは英語でやりとりしているけれど、文章だけでなく、彼の英語の発音は私にはかなり難しい。then と than が同じ音に聞こえる。when は one と同じ発音のはずだ、と主張してはばからない。「シッティム」と言うの…

晴 57% 24.0℃

中国人ポスドクが自発的に執筆し送ってよこした製膜マニュアルやデータシートの文書ファイルを見る。スペルや文法の誤りが山ほど。赤ペンを入れまくり、口頭で一つ一つ説明する。ああ、フランスに来てまでこんな仕事。 帰宅後、夜中まで共同研究論文のチェッ…

曇のち快晴 50% 24.8℃

一日中家に。共著論文の原稿を読んでコメントを書いていた。 パリをスタートしてトゥールでゴールする自転車レースがあった。国営テレビの France 3 で生中継される。珍しくトゥールが全国の注目の的に! 毎日バスで通る大通りを風のように疾走する自転車の…

曇のち快晴 午後は半袖シャツで外出

La Riche Soleil に買い出し。一旦帰宅して職場へ。夕食は安かろうマズかろうのファストフード店でパスタ。 職場の製膜や実験系に使う部品を作る場合、普通は金属材料を切ったり削ったり穴をあけたりネジ止めしたりして構築するけれども、ここでは材料の購入…

快晴 朝は寒いが午後は暑い

10/9 : 共同研究先でプロジェクトの中間発表会。プロジェクトに関わる仏国内の複数のグループから人が集まって、それぞれの成果を報告する。ウチのグループは同僚 K(インド人ポスドク)が喋った。大目標は共通しているものの各グループが取り組むテーマはさ…

10/6 : サイリスタレギュレータとトランスを組み合わせる方法を日本の業者に電話で教えてもらった。早速大電流仕様のヒーターの温度制御に試してみたら、あっけないほどうまくいった。今までの十数年間の苦労は何だったのだという感じ。 10/7 : 午前、製膜。…

曇時々雨 66% 16.8℃

一日中アパートに籠る。体調はまあ普通に戻ってきた。 9 月 20 日にパリの日本食材店で買った‘まぜるだけパスタの素’が、賞味期限 2008 年 9 月 10 日だった……。運賃もべらぼうにかかっているだろうし、多少古くなっても(人体に害がない限り)店頭に並べた…

晴 35% 25.7℃

薬のおかげで風邪の症状は比較的おさまっている。 食卓の天井の電球が切れる。何回目だろう? La Riche Soleil へ買い出し。一旦帰宅後、再度街に出る。米を買ったりシャツ2着買ったり、書店を回ったり。帰って5時間くらいネットしていた。・OVNI パリで発…

曇時々晴 49% 17.3℃

10/2 : 共同研究先で午後にミーティングがあるので、それまで職場で製膜しようと思って準備していたら、共同研究先にいる同僚からメールで「ミーティング前に議論をしたいので午前中に来れるか?」と呼び出され、製膜を中断して行く。同僚はミーティングでの…