快晴

 10/21 : チャンバーのベーキング。
 ターゲット回転系を制御するプログラムの導入(未完)。日本で Visual Basic 6.0 で作ったプログラムを当地の PC に移植しようとして、これも日本で買った Visual Studio 2005 環境をとりあえずインストールした。が、古いプログラムを新しい環境で走らせるためにソースの修正が必要らしい。
 10/22 : なぜか光軸が大幅にずれていたので調整。

東京理科大学の新校舎建築中断と新キャンパス構想
 何年も前から、神楽坂キャンパスのいくつかの校舎を高層ビルに建て替えるというので、神楽坂周辺の店の多くが立ち退きや休業を余儀なくされている。我々映研部員の憩いの場だった珈琲店『巴有吾有』も、そのあおりで惜しまれつつ閉店したのが2年前。
 ところが最近 OB から教えてもらった話では、神楽坂キャンパスの新校舎建築計画は新宿区の条例に引っ掛かるため暗礁に乗り上げており、一方で葛飾区金町に新キャンパスを建築したり、九段に最近作った校舎を早々と賃貸ビルにしたりする計画が進んでいるという。教職員や学生に何の情報公開もないまま大学上層部が計画を進めている模様。軽はずみな高層ビル建築計画で、神楽坂界隈の街をめちゃくちゃにしてくれましたね。巴有吾有を返せ。
 勝手な新キャンパス移転計画に反対や抗議の声は一部にあるものの、70 年代みたいにデモやストにまで発展するとは思えないな。自分にも何ができるというわけでもないけれども、せめてここに記しておこう。