快晴 39% 21.1℃

 夜 10 時頃、いきなり停電した。自室だけでなく、通りの家みんな。時折窓の外を通る車のライトと、どうしても必要なときのみ懐中電灯代わりに使った携帯の画面以外は、自分の手のひらも見えない完全な暗闇だ。こんな体験は久しぶりだな。
 たまたま最近『ダイアローグ・イン・ザ・ダーク』のことを読んで興味を持ったところだ。今は話し相手もいないので、闇の中でギターを出して弾いてみる。さすがにフレットを押さえるのが難しいけれど、だんだん慣れていった。視界があるときに比べて、音を綺麗に出そうと真剣になっている自分に気付く。
 2時間ほどで電気は復旧。ネットはまだ使えず。(10/25 記)