2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の呟き・抜粋

原発 原発大国フランスが政策転換?(日経ビジネス) business.nikkeibp.co.jp/article/world/… 次期仏大統領有力候補のオランド氏が、現在稼働中の58基の原子炉を2025年までに24基に減らし、原発依存度を74%から50%以下に引き下げると公約。本当にそうなれ…

日活ジブリ

■ 映画『コクリコ坂から』宮崎吾朗監督 (2011) ★★★★★ 題名の「コクリコ」はかつての私の通学路にある飲食店の名から取られたという縁もあって、公開当時から見たいと思っていたが、一時帰国とタイミングが合わなかった。それが今月フランスで公開されたので…

機内で見た映画 (2012. 1. 3)

・『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』ジョー・ジョンストン監督(2011 米)★★★★☆ 映像を見るのは2度目。敵役はドイツ。また特定の国を敵に据えるいつものハリウッド手法か…とちょっと失望したけど、正確にはナチスから独立しているテ…

日本はまだあるか?

・原発:40年廃炉、一転「60年」容認へ 政府が方針(毎日新聞) 目の前が真っ暗になるようなニュースだ。原発については私は段階的脱原発を支持しており、「原子炉の寿命は 40 年だから、今後新しい原子炉を作らないだけで 40 年以内に脱原発できる」と…

1月の記録

1/31 (火):曇、-1〜0℃、冷え込む 午前中は自室で論文用作図。昼から職場へ。急に依頼されて、研究所を見学に来た女子高校生に装置の説明。今回の子はわりと英語ができた、ていうか僕より上手かった。時々質問もしてくれたし、前に来た子よりずっとやり易か…