2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山越え

10/24 (水):装置の搬出準備作業、ラストスパート。箱詰めやリスト作成を深夜3時半頃まで。疲労が蓄積されていたし、これから帰ったら朝起きられる自信が無い。職場泊。 10/25 (木):9:30 に運送業者がやってきて、装置の運び出し。11:30 頃に終了、業者撤…

ゴール

25 日にフランスへ装置を発送するため、連日、装置の解体作業をしている。 最近人と話していて、自分はゴールのないことばかりやっている(研究、絵、音楽 etc.)ことに気がついた。と言うとかっこいいけど、ずっと昇り続けているのはしんどくて、つい完成度…

行動記録

午後、形成外科にほくろ除去の相談に行く。保健法だか医療法だかの制約で、1人のほくろは1ヶ月に1個しか除去できないらしい。じゃ出発前に2個取るのは無理か、と思ったら、月が違えばよいらしい。10 月末と 11 月頭に1個ずつ取るのも OK ということ。よ…

構築と破壊

共通施設に移設されたスパッタ装置の試運転に立ち会う。業者、施設の職員、これから使うユーザーらと共に。 研究室の製膜装置のポンプを欧州仕様の機種に交換し、真空引きテスト。ポスドクと学生2名の協力を得て。 研究室の物品の整理や装置の解体を始める…

ブランド

製膜を2回。これで此処での製膜はおしまい。感慨深いが、思い残すことはない。 運送会社に電話して、1週間後に装置を搬出してもらうよう依頼。これからの1週間は、発送する装置の解体や分類、別件で廃液の処理、はたまた共同研究の実験と、ひどく濃密な日…

土壇場

不動産屋へ寄ってアパート解約の手続きをしてから出勤。11 月上旬に退居するつもりだが、ここだけの話、退居の1ヶ月以上前に解約手続きしなければならないのを忘れていた。半月分むだな家賃を払わねばならなくなった。 6月に購入した物品の代金が未払いだ…

ハレルヤ

旧研究室の「スパッタ装置」が学内の共通施設へ移設される。また部屋が少しがらんとなった。 新たな実験道具を工作するべく、設計と部品発注。この期に及んで? いや、向こうでも使えるし。 自動測定装置の試料交換。 査読レポートを修正して投稿。最初、こ…

平和賞

10/11 (木):月末の廃液・廃棄物回収に出すもの調査。この機会に旧研究室に残っているガラクタをあらかた処分せねばならない。いよいよ後片付けも大詰めになってきた。 10/12 (金):8月に査読を依頼され「改稿を要する」と判定した論文の第2稿の査読。本質…

化学賞

職場泊。朝帰りして仮眠して再出勤。午後から製膜2回。 合間に職場の健康診断。便を採取できるかどうか危ぶまれたがなんとか採取でき、受付終了ぎりぎりにすべりこむ。体重は努力の甲斐あって昨年に比べ 2 kg 減少した。しかし、この機会に過去の健康診断の…

物理学賞

製膜3回。合間に↓を読了。 ◇ ◇ ◇■『陰日向に咲く』劇団ひとり(2006 幻冬社)★★★☆☆ 短編集で、各短編の主人公が別の短編に脇役でチラッと出てくる。こういう複数の視点を持った形式は好きだ。読者の思い込みを裏切る仕掛けもいくつか仕込まれていて楽しい。…

フルホンヤ

10/6 (土):『異邦人』アルベール・カミュ(1942)/窪田啓作訳(1954 新潮文庫)読了。★★★☆☆ 自分にも主人公と似た所が少しあるな。 午後から職場へ。論文の日本語下書き。 10/7 (日):職場泊。日本語下書きの続き。第1稿を書き上げ、共同研究者にメール送…

査読速度

6月末に JJAP に投稿した共同研究者の論文、状況を web で時々確認するのだが、まだ閲読中との表示。ずいぶん時間がかかっているなあと思って、同じ雑誌に載っている他の論文はどうなのか見てみると、だいたい平均は2ヶ月ぐらいで掲載決定もしくは改訂原稿…

減量スケーリング

「10 日で 5 キロやせる」などというダイエット商売の謳い文句をよく見かける(ググったら 2000 件近くヒットした)。実際には万人がそのとおりに減量できるわけではない。120 kg の人が 5 kg 痩せるのと、50 kg の人が 5 kg 痩せるのでは大違いだ。同じ理由…

テルミン

終日デスクワーク。論文用の図面作成、雑誌チェックなど。最近今一つやる気が出ないので、今日はやるべきこと1つにつき1時間と時間を決め、携帯のアラームをセットして、できるだけ1時間以内にそれぞれの仕事を終わらせるよう努めた。1時間経ってアラー…

連休連休また連休

9/29 (土):結局完全休日。午後3時頃までうだうだ過ごす。人生に例えれば 40 歳までうだうだ過ごしたのと同じか……。『犬神家の一族』市川崑監督(1976)観る。★★★★☆ 9/30 (日):職場へ。製膜2回。 10/1 (月):創立記念日で休み。4週連続3連休! 最近は祝…