ハレルヤ

 旧研究室の「スパッタ装置」が学内の共通施設へ移設される。また部屋が少しがらんとなった。
 新たな実験道具を工作するべく、設計と部品発注。この期に及んで? いや、向こうでも使えるし。
 自動測定装置の試料交換。
 査読レポートを修正して投稿。最初、こっぴどいコメントをつけてリジェクトしてやろうと思っていたが、考え直して紳士的に理由を説明しつつ再び「大幅改稿」とした。しかし次にまた改善がないようであればリジェクトしようと思う。
 深夜、感想を依頼されていた研究と関係ない文章の感想書き。論文査読の気分をひきずって厳しめのコメントになったかもしれん。

 ◇ ◇ ◇
 ハレルヤがコンビを解散したことを知る。いつかこの日が来る気はしていたが、わりと好きなコンビだったので残念。そしてそれぞれピンとして再始動した2人の芸名を見てまた残念。