2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車/Puffy

今回の飛行機は、唯一成田からサンノゼまで直行便のあるアメリカン航空(初)。エコノミークラスでも各座席に液晶モニターがついていて、見る映像を10チャンネルの中から各人が選択できる。これは嬉しい。以下は機内で見た映像の感想。■ 『電車男』村上正典…

離陸までの行動記録

朝、家に帰って荷物を作り、徹夜のまま6:30に出発。7:20のはくたかに乗る。寝過ごさずに済んだ。これで第1関門クリア。越後湯沢から先は、ときの指定がとれなかったので1本見送ってたにがわの自由席で東京へ。 12:00頃に東京駅に到着し、ネットで調べてあ…

A0プリンタ

1日じゅうポスター作成。今回もPowerPointで書類サイズをA1判にカスタマイズして作る。深夜にA0プリンタで出力する。初めてjpegに変換せずにPowerPoint書類のままで打ち出せた‥‥と思ったら、なぜか途中でプリンタヘッドの動きが止まり、操作ボタンを受…

筑波/非常ボタン

学会2日目。ポスターの準備に手間取り、昨日と同じ喫茶店でパソコン作業し、またキンコースで打ち出す。12:00頃に池袋を出て、秋葉原経由でつくばへ。定刻より5分ほど遅刻してポスター発表開始。結局、論文提出と自分のポスター発表とclosing remarks以外…

出勤

別の国際会議に出るため成田から米国に飛び立つまで2日しか間がないので東京に留まっていたかったところだが、仕事があるので石川に帰ってきた。そう、例によってポスターをこれから作らねばならない。さすがに米国でキンコースを利用するような事態は避け…

筑波

昨夜遅くに東京に着く。今日は午前までボスから論文の修正や問題点がメールで送られてきたので、それを受けて喫茶店とかプリントショップとかで論文最終原稿を作って、午後に筑波の学会会場へ移動。ギリギリで提出。 こんどは明日の発表の準備をしなければ。…

執筆

職場泊。論文を書いている。昨夜から今日の午前にかけて図面を作成。一旦帰ってメシ食ったり洗濯したりちょっとTV見たり。夜に再び職場へ。日本語下書きの英訳作業を始める。明日の夕方には東京へ出発するのでそれまでになんとか第1稿を仕上げなければ。…

軽飛行機/冬

職場泊。朝、雑誌会。午後に予定していた屋外作業は雨のため延期することにして、一旦帰宅。 午後2時頃、再び職場へ向かう途中、野次馬根性で昨日不時着した軽飛行機を見に行く。壊れた飛行機をクレーンでトラックに載せようとする作業の最中で、7、8人の…

軽飛行機不時着

うわ、これウチの近所だよ! 巻き添えを食った人がいなくて幸いだった。個人の趣味がこんな事故を引き起こして迷惑な話ではあるが、機体の自由がきかない状況でなんとか努力して民家や交通量の多い道路を避けて着陸したとしたら、その点は偉い。

火サス

報告会。その後深夜まで微細加工。 昨日とは別の装置のトラブルに対処。膜の堆積中に基板温度が異常に上がる症状だった。原因解明までに結構な紆余曲折があった。サスペンスドラマに例えると、殺人事件の容疑者としてすごく怪しい男がいて、苦労して捕らえて…

有O無O

18日:一日じゅう製膜。 19日:微細加工開始。装置の1つがなかなかうまく動かなかったが、似たトラブルが以前あったのを思い出して日記を検索し、昨年6月25日と同じ対処をして解決。日記は役に立つ。トラブルシューティングのため予定より遅れてしまった…

一生の縮図

職場泊。デスクワーク少々して昼に退勤。久々に「真打」でラーメンを食って帰る。 午後はオンバト見たりチャングム見たりしてだらだらと。気付いたら夜。やり残した仕事があったので再び職場へ。 『最強伝説 黒沢』(福本伸行)にあったシーン。人の一生を一…

二重予約?

夕方頃から職場へ。夜まで実験。 くだんの米国のホテルから今日になって予約確認メールが届いたが、そこに書かれていた確認番号が、なぜか電話で聞いたものと異なっていた。何度も予約フォームを送って催促したため、手違いで二重予約されてしまったのだろう…

ビデオiPod

巷の噂どおり、Appleがビデオの見られるiPodを発表。同時に、6月に発売されたばかりの20 GBと60 GBのiPodはアッという間に新製品リストから姿を消した。iPod Photoが最初に発表されたとき「iPodで動画は扱わない」とジョブスが言ってなかったっけ。他社から…

国際電話をかける

午前3時に職場から国際電話をかける。 月末に行く米国のホテルを予約するFAXをずいぶん前に出したのだが、いくら待っても受理通知が来ない。念のためEメールと郵便でも送った。それでも音沙汰がない。学会事務局からは「ホテルから確認番号が通知されるはず…

行動記録

祝日だが昼すぎに出勤。自動測定装置に試料を入れたり、クリーンルームに入ったりして深夜まで仕事。休日は人が少なくて動きやすいわ。 また月末に論文を書くことになっており、そのための実験なのだが、気がついたらあまりスケジュールに余裕がない。ここ数…

日韓大河

土曜の午後から日曜の夕方までは実質的に休む。 1ヵ月ぶりにプール。せっかく年間パスを買ったのにこのペースでは元が取れん。もっと頻繁に通わなければ。・『宮廷女官 チャングムの誓い』 話題の「韓国の大河ドラマ」、待望の地上波放送が開始。1回目を見…

ヒョロッ!

朝から実験に入るも、装置トラブル(といっても消耗品が消耗しただけで故障ではない)のため中断。再実験は来週になるかと思われたが、係の人の素早い対応で午後には再開できた。ちょっと感動した。その後も測定の合間に健康診断を受けたりカケンヒの説明会…

見るだけならタダ

7月に仕事用にDELLのWindowsノートPCを買ったとき、Officeもプレインストールしてもらったのだが、納品されたマシンにはPowerPointが入っていなかった。Officeにもいろいろなタイプがあって、よく考えずに一番安いやつを選んだのだった。まさかそれがPowerP…

とりあえず何か書いとく

先週は半袖シャツと長袖シャツの日が半々くらいだったが、今週はずっと長袖。そんな時期。 今日からまたしばらくクリーンルームに入り浸る日々が始まる。加えて助成金申請の書類を書いたり論文の構想を練ったりしなければならない。時間を無駄にしてはいけな…

試合に勝って勝負に負ける

9月の総選挙の日、開票速報を見ていたら、自民党の候補はかなり接戦で競り勝った選挙区が多かったので、もし全国の票数で比べたら2:1よりも差は縮まるだろう、となんとなく思っていた。そんな折にこの記事を読んだ。 先日あった総選挙での300小選挙区…

ザ・ベストテン/晩夏

・金スマ 翌朝も仕事だというのに、昨夜1時頃から『金スマ』スペシャルの録画を見始めて、結局最後まで観てしまった。だってザ・ベストテンの回顧特番なのだから見ずにいられようか。今年の1月に読んだザベテンのムック本の内容に近かったが、実際に当時の…