ヒョロッ!

 朝から実験に入るも、装置トラブル(といっても消耗品が消耗しただけで故障ではない)のため中断。再実験は来週になるかと思われたが、係の人の素早い対応で午後には再開できた。ちょっと感動した。その後も測定の合間に健康診断を受けたりカケンヒの説明会に出たり、結構忙しかった。視力検査の最中に学生から「ビーム電流が下がりました」という電話がかかってきてあわてて実験室に戻ったり、また検査会場に走って帰ったものだから血圧値がやたら高くなったり。

 夜、もう帰ってしまおうかと思う怠け心が首をもたげたものの、心を無にしてクリーンルームへ足を運ぶ。
 やる気が出ない時は1歩踏み出せるかどうかが分かれ道だが、歯を食いしばって頑張って足を踏み出そうとすればするほど、怠け心との葛藤も激しくなって思うように身体が動かない。むしろどうでもいいことを考えつつほとんど無意識にヒョロッと踏み出すのがいいようで。