2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内灘

恥ずかしながら免停になってしまったので、運転免許センターにて講習を受けた。仕事のほうはたまたま代休をとることができたので問題なし。今回は1日の講習のあと試験を受け、結果的に免停期間30日のところを1日に短縮される。 今日一日は運転できないので…

エンタの神様

2人の‘ゲスト司会者’の存在理由を誰か教えて。 柴田理恵を登場させながら一言も喋らせないなんて、この番組ぐらいのものだろう。

イラク2邦人殺害事件

あの人質を非難した人々は、今回殺害されたジャーナリストをも「自覚が足りなかった」「軽率だった」と非難するのだろうか? さもなくば人質になった5人は今回の2人と違って生還したことが罪だとでも言うのか?

221/265

25〜26日に出張で行った筑波の話を書くつもりでいるが、あまりに疲れすぎた。早朝に出て翌日深夜に帰宅する強行軍、そして帰ってきてからの高温多湿気候。すっかりばててしまった。 明日の雑誌会は中止になったことだし、帰って思いきり寝よう。 そのうち25…

A4B5

紙のサイズに「A*判」「B*判」というのがある。A0判は縦横比が1:√2で面積が1平方メートルというサイズ。B0判は同じ比で面積が1.5平方メートル。いつからか職場での公用書類はA4サイズに統一するようになった。それまで自分の中ではノートも…

旧ネタ新ネタ

『オンエアバトル』『エンタの神様』『笑いの金メダル』‥‥、お笑い芸人のネタ見せ番組がやたらに増えてきましたね。 見ていると、オンバトではTV初公開ネタが多いみたいだな。後の2番組では以前オンバトでやった旧ネタをしばしば見かける。好きなネタは何…

メシを炊く

時折職場に出かけて、自動測定装置の試料交換。合間にプールなど。ようやく少し筋力がついて、手が自分の意思で水を掻いている実感が出てきた。 故障して修理に出した炊飯器が直って戻ってきた。早速、米を水加減してセットし、スイッチを押したが、動かない…

年金未納

ついに小泉首相まで俎上に乗せられた。その他石原慎太郎、筑紫哲也、田原総一郎、小宮悦子、安藤優子‥‥。ちゃんと払っている人を探した方が早いかもね。未納はよくないことだろうけど、もはや互いのバッシング大会で、叩いた人が叩かれる、の繰り返しになっ…

大人買い

ははははは、買ってしまった。 『みんなのうた』DVD12巻セット。 全144曲、すべて放送されたままの映像と歌だ。レコード会社の関係で放送の時と違う歌手が歌っているなどということもない。そして昭和36年の放送開始時から最近までまんべんなく選曲されてい…

韓国の人名

『冬のソナタ』を見ていたら、ペ・ヨンジュン演じるイ・ミニョンの仕事場のデスクの上に‘理事 李○○’と漢字表記のプレートが置いてあって、珍しいと思った。後の2文字がどんな字か気になったので検索で調べてみる。確かではないけどこんな情報が。 イ・ミニ…

居酒屋で

午前は出勤して雑誌会。帰り道にプールに寄って、帰って食事と洗濯をして、夕方からいつもの同僚と飲み会。 2次会で居酒屋「たく」に数年ぶりに行った。過去に何回か訪れているが常連というほどではない。注文をした後、おかみさんがやってきて私に「前に来…

漫画店

パラダイスを見つけてしまった。 ていうか、池袋のジュンク堂には何十回も行っているのに、どうして今まで地下のコミック売場に足を運ばなかったのか不思議。 棚に並んでいる漫画の数も膨大だが、それだけではない。至る所に漫画生原稿の展示やら漫画家自身…

初夏

初夏のすがすがしい陽気。田んぼも水が張られ、農道をドライブしていると風がマイナスイオンを運んでくる(のかどうか知らないけど)。一年で一番いい季節だな。 雑誌会、本日はダブルヘッダー。初挑戦の学生にはきつかったようで、いずれもリターンマッチを…

『花神』

■『花神』大野靖子脚本(1977年 NHK) 総集編のビデオ全5巻を9ヶ月かけてようやく観了。 その間、リアルタイムの大河では『新選組!』が始まり、同じ幕末ものということでつい比較して見てしまう。『花神』の頃の大河は解説要素をドラマ本編に遠慮なく織り…