旧ネタ新ネタ

 『オンエアバトル』『エンタの神様』『笑いの金メダル』‥‥、お笑い芸人のネタ見せ番組がやたらに増えてきましたね。
 見ていると、オンバトではTV初公開ネタが多いみたいだな。後の2番組では以前オンバトでやった旧ネタをしばしば見かける。好きなネタは何度見ても面白いものだからいいんだけど。

 アンジャッシュが、オンバトチャンピオン大会の再放送にあたり、当時を振り返って語っていた。
 「このころはチャンピオン大会だけで3つのネタを準備しなければならなかった。ネタ1本作るのがどれだけ大変か、スタッフが全然わかっていない時期だった。‘作ればいいじゃん’などと言われた(怒)」
 そうだね、すべての番組で新ネタをやれというのは酷だな。

 『モモ』(ミヒャエル・エンデ)に登場するジジのエピソードを思い出した。お話を作って聞かせるのがうまいために売れっ子になってしまう男。露出が多くなってもなるべく同じお話を2度しない努力をしていたが、忙しくなってついに旧ネタを繰り返すようになってしまう‥‥というくだりがなぜか印象的だった。