A4B5

 紙のサイズに「A*判」「B*判」というのがある。A0判は縦横比が1:√2で面積が1平方メートルというサイズ。B0判は同じ比で面積が1.5平方メートル。いつからか職場での公用書類はA4サイズに統一するようになった。それまで自分の中ではノートもレポ−ト用紙もB5サイズだったので少しとまどったものだけれど、今は自分もA4派となり、山根一眞氏らの言うように皆がA4サイズの書類や教材で仕事や勉強をするようになればいいと思っている。
 しかし人に言われて気付いたが、小学生の普通のランドセルにはB5までしか入らないのだ。そういえばそうだった。子供たちはA5かB5の教材・ノートに親しみ、長じてから初めてA4書類に接して戸惑うのだ。
 時代は移り変わっているのにランドセルはいつになっても変化しないのはなぜだろうか。「右へならえ」という日本人の性癖の現れだな。そろそろ型にはまったランドセルから卒業して、小学校でもA4の教材を使うようにしてもいいのでは、と思った。