2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇(雨)→晴

髪を切るのも気が重いが、そんなことよりもっと憂鬱な事態が進行しつつある。 どうやら私は歯医者に行かねばならないらしい。 以前から「このままでは何かトラブルになりそうだな」と気になっていた右下の親知らず。最近飴を立て続けになめたり、夜に歯を磨…

晴→曇

21 日に投稿した論文 B が「雑誌の方向性に合わない」と、査読もされずに編集部から門前払いを食らってしまった。これも想定していたことではあるが、やはり少しがっかりだ。気を取り直して他雑誌への投稿準備を開始。 アクリル管が欲しいので、和仏辞典で「…

曇時々雨

私 「サルコジがひどい言葉を吐いたんだって?」 同僚「とても、とてもひどい言葉だ」 夜のテレビニュースでも、発言から3日経っているのにいまだにその話題が取り上げられている。「うせろ、馬鹿野郎」と朝日新聞では紹介されていたけど、こっちの人にすれ…

曇→晴

先週末に光学部品の見積り依頼を3社に出した返事が、相次いで返ってくる。うち1社の納期が「3〜4週間」と幅をもたせてあったのが奇妙に感じた。やはりフランスは時間にアバウトだなあと思う。 工作室の技術職員に実験装置用架台の工作依頼に行く。 写真…

快晴 春のような陽気

部屋の天井の電球を替えようとして苦労する。天井は高いし梯子はないし。箪笥を動かして台にして、切れた電球を外したはいいが、ソケットに合う予備の電球が無かった。日曜で店は閉まっている。明日以降に電球を買うまで箪笥はこのままで。やれやれ。 私の部…

快晴

金曜夜:早く寝てしまう。反動で夜中の3時頃に目が冴えてしまい、起き出して読書とか GarageBand の打ち込みとか。 土曜:なんとなくかったるい。花粉が飛んでいるかな? 午後からぶらりと La Riche Soleil の大型商業施設へ。食材とともに珍しく DVD と CD…

昨日:共同研究先の会議室でグループミーティング。自分も初めてプレゼンした。他の人の仕事に対して「こうしたら?」的なアイデアを出すと、意外に喜ばれることがある。まあ長年やっているから知っていることも少しある。 直帰。論文投稿祝いとして久しぶり…

論文B投稿完了。ふう。 昨夜は遅くまで、今朝も投稿直前まで英語を修正していた。見れば見るほど直したくなってくるが、キリがない。 今日は午後に共同研究先に行き、直帰の予定なので、これにて。

曇時々雨

論文 B 作成。だいぶ時間がかかってしまったけれども、明日投稿する予定。 注:わかりやすくするため、現在自分に関連する論文等を以下のようにラベル付けする。 論文 A:自分ともう1人の共著。1月に投稿。先日査読結果が返ってきた。共著者と協議しつつ改…

晴(オルレアン)、曇(トゥール)

寝過ごすこともなく、無事 Orleans に行って健康診断を受け、昼頃に Tours に戻ってきた。これでおそらく滞在許可証を交付してもらえるだろう。 緊張と睡眠不足のせいで朝からお腹が緩かった。土日の半断食の影響もまだ残っているようだ。本来、断食をした日…

またまた快晴

日曜:半断食2日目。体内に溜まっていた固まりが何度かに分かれて出てくる。腸内が洗浄された感じ。夕食は復帰の準備としてお粥。 ほぼ一日中、論文の推敲。以前買った『科学論文の英語用法百科〈第1編〉よく誤用される単語と表現』(グレン・パケット著)…

そして快晴

昨夜:旧市街のほうにある小さな寿司屋に入ってみる。寿司屋というか、店内でも食べられるけどテイクアウト主体の店らしい。ここの店員は日本人の方だった。ようやく日本語で話せる店を見つけた! 立ち食い蕎麦のような狭い台で、パックの寿司と一番搾り 500…

久しぶりに曇、マフラーを要する冷え込み

過去への逃避行動、第2弾。大昔に NHK 総合で放送されていた少年向けドラマ(少年が捨て犬を拾って、アバラーと名付けて飼う話)の主題歌を再現してみた。ドラマの題名すら覚えていないのに、歌のメロディーと3番の歌詞だけは鮮明に記憶に残っている。下記…

なおも快晴

朝から共同研究先の企業の研究所を見学させてもらう。久々のクリーンルーム。久々の PLD のプルーム。充実した時間を過ごしたと同時に、デスクワークに慣れた身体にはきつかった。 疲れたせいか、職場に向かうバスで財布を落としてしまい、職場に着いてから…

もちろん快晴

大学食堂はカフェテリア方式で、メインディッシュは4種類くらいの中から選ぶ。で今日の昼食の時、何の肉かわからないまま、一見骨付き鶏肉のような料理を選んだ。なかなか美味だ。最後まで何かの鳥類の肉だと思い込んでいたが、後で聞いたらウサギだった。…

快晴 予報でもこの先日曜までずっと

1日じゅう、実験系のデザイン。 知人からオリジナル小説の試読を依頼される。論文査読のような気分で、2週間を目処に感想を返す旨、返事する。 その後偶然、本物の論文の査読依頼が来た。1月に査読して「大幅な改稿が必要」と返答した論文が改稿・再投稿…

快晴 当地にて未だ雪を見ず

論文書きと実験系の設計。叩き台の英語が一応完成。 物理学会誌2月号と、セラミックス協会誌12月号が同時に届く。後者は応物と同じく船便、前者は航空便で来た。応物学会誌を航空便で届けて欲しいと思った主な理由は、誌面の公募情報が期限切れにならない…

快晴 朝は1℃、午後は11℃

土曜:大型建材店とかショッピングセンターとか。久々に iMac に入っている GarageBand をいじる。 日曜:なんとなく動く気がしなくて、外出もせず自室の掃除もせず、録画を観たり GarageBand で打ち込みをしたりして好き放題に過ごす。おかげで気力は戻って…

快晴

同僚2名と、実験室の配置を相談する。PC のディスプレイを見ながらああだこうだ言いつつ。自分のしてきた準備が活かされて大幅に話が進んだので、充実感があった。固有名詞を、スペルがわからないので思わずカタカナでメモしたら、それを見た同僚が一瞬「な…

快晴

論文:自室でも作業を進めて、プリミティブな英語化8割まで行く。 職場の遅い Windows 機より自室の iMac のほうがストレスなく作業できる。自室のマシンはネットにつながっていないというデメリットもあるのだけど、これからは書類書きはなるべく自室でメ…

論文:日本語をひとまず完成。英語化を開始。3割くらい進んだか。もっとも叩き台としてのプリミティブな英語だからまだ先は長い。 昨日の配置の問題は自室で続きを考え、落としどころを一応見つけた。 ところで装置を日本からフランスに運ぶ運送業者とのや…

装置の配置を考えて1日費やしてしまった。まだ解決策は見えない。すべての要求を満たすのは困難だな。 日本なら夜中まで職場に残って考えるところだけど、スーパーが閉まってしまうのであきらめて帰る。

曇時々雨

職場の健康診断のため病院へ。最初の担当の医師がまたも英語の話せない人で非常に苦労した。買い物の時にフランス語が話せなくても別に被害はないけど、病院で意思が通じないと死活問題だな。あと、これと別に、滞在許可証の取得のために必要な身体検査を受…

土曜:大型建材店 Brico Depot へ(3度目)。自室で使う照明器具を物色。 ついでに日用品を買おうと思って立ち寄った大型スーパー Auchan で、なんと日本フェアみたいなことをやっていた(2/9 まで)。町の小さなアジア食材店では手に入らない本物の日本製…

曇時々雨

(昨日の続き) とはいえ、せっかく外国にいるんだから、余計な世間の雑音を見聞きせずに自分のステップアップに力を注ぐべきだ、というのもまた実感としてある。実際、『やじうまプラス』のような情報番組を見る機会が無いことを今では幸福に思う。思えばあ…

曇時々晴 朝の路面は凍り、石鹸のようにすべる

7時半にアパートを出て、先週末にも行った大型建材店 Brico Depot へ。ここは朝7時から開店している。オフィスに置くための少し小さいスチール棚を購入。再び旅行用キャリアにくくりつけてバスで職場へ。自分のようにこの店に徒歩で来る客は少ないだろうな…