そして快晴

 昨夜:旧市街のほうにある小さな寿司屋に入ってみる。寿司屋というか、店内でも食べられるけどテイクアウト主体の店らしい。ここの店員は日本人の方だった。ようやく日本語で話せる店を見つけた! 立ち食い蕎麦のような狭い台で、パックの寿司と一番搾り 500 ml 缶をいただく。ネタのバラエティはもとより期待できないが、醤油やワサビやガリの香りに包まれることに幸福を感じる。去り際に、店内にいた日本人らしき婦人と笑顔で会釈。こういうコミュニケーションが嬉しい。

 本日:1月以来、体重がちょっと多めで一向に推移しないので、半断食を実行する。基本的に固形物を取らず、ジュースで生きのびるというやつ。そのために昨夜はジュースのボトルを3本買い込んだ。
 朝から夕方まで、部屋で論文の英語の推敲。その後職場へ。1月に投稿した論文の査読結果がメールで来ていた。悪くは無かったが、他の論文誌への変更を促す意見あり。まあ想定内だ。