2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多

小1から高3までのみなさん、夏休みももう終わりですね。今ごろ宿題でヒーヒー言ってませんか? おじさんは休みでもないのに旅行に来て夜遊び三昧です。みなさんも早く大人になりましょう。 そんなわけで、九州だ! 博多だ! クッキングパパの住む町だ! 西…

スローダウン

3つめの仕事、プレゼンを終え、4つめの書類書きにかかるが昨夜の時点であと3ページ残っていた。夜の間どころか今日の出発までに書き上げるのも難しそうだ。そこで初の試みだが出張先で完成させ、pdfに落として職場へメール添付で送ることにする。そう決め…

とりなん

朝から晩までデスクワーク。2つめの書類は昨夜のうちには終わらず、今日の午前中に書き上げて郵送。3つめの書類にかかる。これは明日午前のプレゼンテーション用のスライドである。文章というよりビジュアルが主なので作成は早かったが、これから喋りの練…

帰還事業

終日デスクワーク。一晩寝かせた査読コメントを修正して米国へメールで発送。2つめの書類にかかっている。合間に、先日送った測定データがおかしいのではないかという仏国からの問合せに対してこれでいいのだと回答したり、7〜8年前に作成した図面の電子…

査読

土日に仕事をせず煩悩モードでいたツケが回ってきて、今日から29日までに書類を5つ書かなければならない。とりあえず1つ、他人の論文の査読コメントを夜中までかかって書いた。3度目の投稿で、前回に私が書いたコメントは著者にあまり理解してもらえなか…

夏日

今日も雲一つない夏日だったけど、どうやって遊ぶか思いつかず、プールに行っただけで特別なことはせずに終わってしまった。今週末、来週末はともに出張の予定。なので私にとっての夏らしい休日はおそらく今日が最後だ。2003年の夏よ、さようなら。とか言い…

川ガキ

福井県大野市までドライブがてら写真展を見に行く。この写真展はいっぷう変わっている。会場は川沿いのキャンプ場であり、木々や川辺の石などいろんな場所に、布にプリントされた写真が展示してある。テーマは、川で遊ぶ子供たち。写真の数は多くないが、そ…

願望

書類の〆切と重要な実験が重なってしまった。実験はほとんど他の人が操作するのに立ち会っていただけだけど、彼が測定してくれているあいだ自分は原稿に赤ペンを入れていたりした。あまりよろしくない。 午後4時20分に実験が終わり、急いで原稿最終校正し…

バナー

仕事が煮詰まっているので、逃避行動としてバナーなど作ってUPしてみました。今年の4月からうちのサーバーにファイルをUPする方法が変わって面倒になったと聞いていたもんで、ただでさえ滞っている日記以外の更新が完全にストップ状態になっており、バナー…

コンクリ

「タモリ倶楽部」をたまたま見たら面白い企画をやっていた。学生3人のグループ8組がそれぞれの作ったコンクリートの円柱を持ち寄り、どれが一番強い力に耐えられるか競うというもの。材料や作成プロセスにそれぞれ工夫をこらしている。評価には破壊試験機…

NHKアーカイブス公開ライブラリー

なんだかまだ休暇中の時間の流れ方が尾を引いていて、なかなか仕事モードになれない。そこで夜ファミレスへ。今後の計画など考える。人間なので精神の活性度がどうしても環境に左右されてしまうのだな。 NHKアーカイブス公開ライブラリー‥昔のテレビ番組を視…

祭典

16日はゆりかもめ(初)に乗って、引き揚げられた北朝鮮工作船の展示されている船の科学館と、毛利衛氏が館長を務める日本科学未来館(初)へ。台場に行くのは14年前に映研の撮影で行って以来だ。当時はゆりかもめもフジテレビ新社屋もまだなく、ゴミ捨て場…

雨の東京

関東の電力危機は、冷夏と節電(主に企業による)のためかろうじて回避されたとの記事。冷夏の良い面だな。もちろん一方ではコメができないという深刻な問題があるのだが。物事には両面があるという話。 滞在中に天気の回復はなさそうなので、雨天ではあった…

休暇

今日から17日まで夏休み。東京へ帰ってきた。いつにも増して休み前はバタバタしてしまったがようやく手作業から解放されたわい。 初めてPCを旅に持って来たが、まだネットへの接続が上手くいかない。携帯から日記への入力を試みるも失敗。今この文は漫喫で書…

とりなん

「ダイエットペプシ・ツイスト」と「ダイエットコカコーラ・レモン」の違いは、前者にはレモン果汁が入っているが後者には入っていないということだ。 レモンという名前にダマされるな!(長井秀和風) 昨夜2時間くらいしか寝てないので今日はこんなもんで‥

字幕

今日も2つの実験を並行して進行。そして明日明後日はさらに別の実験があって、これで実験は一段落。もうひとふんばりだ。でもデスクワークはずっと続くんだよなあ。 「エンタの神様」‥オンバトで馴染み深い若手芸人が出るので時々見るけど、番組のカラー自…

台風

ニュースではお昼ごろに台風が金沢の近くを通過して能登半島に移動‥と言ってたけど、実際にはお昼だけでなく今日一日、風も雨も全然大したことなかった。オカシイナア。 9月の応物学会のプログラムに目を通して聴きたい講演をチェック。全部で4000件くらい…

快楽

脇の下に湿疹ができて痒くてたまらないので、当地に住んで初めて皮膚科に行く。ムヒSをつけていたけどいっこうによくならないと医師に言ったら、あー、それはひどくなるかもねと言われた。たしかにムヒには「スーッとさせて痒みを忘れる」効果はあるが「炎…

personal computer

13日から夏休みを取る予定なのだがそれまで実験の予定が目白押しなのだ。今はまた夜中に試料交換する日々。一方で論文書きや発表の用意もせねば。 そんな生活にノートパソコンは強い味方だ。どこにいても電子作業ができる。逆にどこにいても仕事から逃げられ…

義経

05年NHK大河『義経』主役に滝沢秀明が決定。えーっ。 たしかにキャラとしては義経のイメージに近い。でも『元禄繚乱』を見た時の印象から考えると1年間主役を張れる力量があるのかどうか不安であるな。 TBSも来年夏頃に超大型時代劇として『義経と弁慶』を…

iBook G3

この夏どうしても欲しかった12インチディスプレイのノート型Macを、思いきって本日の夕方に買ってきた。最新のPower Book G4にしたかったけれども、手持ちのソフトウェアが数年前のものばかりなので、OS9でもOSXでも起動できるiBook G3に急きょ方針変更。全…

夏らしい夏の休日

完全休業。梅雨が明けていきなり36℃(と道路の温度計に表示されていた)の真夏日。久しぶりにプールへ行って来た。 夏は短く感じるものだが今年の夏は特に短いものになるだろう。こんないい天気の夏の日曜はひょっとすると今日一日だけかもしれないよ。そう…

火まつり

出勤して製膜3回。今夜は地元の川北町で年に1度の大花火大会があったのだが、実験室を長時間離れるわけにいかなかったので断念する。せめて遠くに上がる花火を職場から眺める。光ってから10秒くらいして音が聞こえるような距離。まあ過去に何度か見に行っ…

朝帰り

木曜日、夕方に友人から電話がかかってきて、突然金沢で飲むことになる。仕事を終えて最終バスで片町へ。早めに帰りたかったのだがエネルギッシュな友人のペースに巻き込まれて3軒目までつきあい、帰りのタクシー代もなくなって彼の家に泊めてもらう。 金曜…