NHKアーカイブス公開ライブラリー

 なんだかまだ休暇中の時間の流れ方が尾を引いていて、なかなか仕事モードになれない。そこで夜ファミレスへ。今後の計画など考える。人間なので精神の活性度がどうしても環境に左右されてしまうのだな。

 NHKアーカイブス公開ライブラリー‥昔のテレビ番組を視聴できる施設としては、横浜の「映像ライブラリー」に何度か行ったことがある。ただしここは(最近はどうか知らないが私が行った時は)観たい番組はそのつど用紙に記入して係員に提出し、係員がビデオテープを手でデッキにセットするシステムだった。観るまでに時間がかかるし、再生しながらの早送りはできるものの巻き戻しや再生中断早送りはできず、それなりに覚悟して観覧を申請したものだった。
 今回行った川口のライブラリーは、資料はNHKの番組に限られているけれども、端末上で番組を選べば、RealPlayer的な低画質映像ならば即座に再生が開始でき、途中をすっ飛ばして最後だけ観るなどということも可能なのだ。つまりハードディスクに入っているんだな。高画質映像を観たければやはり係員がビデオだかDVDだかをセットしなければならないのかもしれないが、私はいろいろな番組を観たかったのでずっと低画質で、昔の大河ドラマ『竜馬が行く』や少年ドラマシリーズその町を消せ!』『つぶやき岩の秘密』や銀河テレビ小説まんが道』などを次々につまみ食いした。
 すっかり気に入ってしまい、その勢いで付属の売店でDVD(古い映像関係)を3枚購入。帰りの電車でノーパソを使って視聴してみる。これがやりたかったんだな(笑)