2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Web上の歌詞は音楽著作権を侵害するか?

いつも利用しているたずね歌掲示板が、ついに歌詞書き込み禁止になってしまった。残念だ。JASRACから掲示板のあり方について指示が来るとは聞いていたのだが、やはり歌詞はダメというお達しが来てしまったそうで。なつかしい歌の歌詞を思いきり書き込んで、…

告別

暑いっすね。暑くて朝早くに目が覚めてしまうので、昨日は珍しく『題名のない音楽会21』など見てみたり。今回は掟破りの音楽特集ということで、タイプライターを楽器として使った曲や、ピアノ用の曲をバイオリンで弾いた演奏などが登場した。最後の曲はハイ…

梅雨明け、って今さらかい

昨年9月に1週間ほどアメリカに滞在していた間、TVの天気予報を見ていたら「今週の金曜日から秋になります」という言い方をしていて面白かった。米国人一流のジョークかと思ったら、どうやら公式情報のようだった(誰が決めるのかは知らないけど)。で、そ…

「マネをしないでください」

昨日の『ちゅらさん』の文也と恵文の泡盛飲み比べシーン、やっぱり抗議が来ちゃいましたか。私もこのシーンを見ながら、ああ、また誰かが文句をつけて来そうだなあ、最後におばぁのナレーションで「皆さんは真似しては駄目であるよ」とかなんとか言うのかな…

サブカル科学ボード

わたくし、薄膜とかセラミックスをつくる仕事をしてるんですが、ネット世界にそういう情報を交換できる掲示板がないかと思って探してみたら、「2ちゃんねる」に材料・物性掲示板がちゃんとあるんだね。2ちゃんねるというものの全貌を今まではよく知らなく…

(笑)

メールや書き込みなど、ネット上の文章に(笑)という表記を使い始めたのはいつだったろう。(^ ^;)などの顔文字はあまり好きではないけれども、雑誌の対談やインタビュー記事で昔からおなじみの(笑)は比較的抵抗なく使えた。応用で(大笑)(苦笑)(冷笑…