2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だましだまし/アニトラ

しばらく前から読み取りが非常に不調で、だましだまし使い続けていたバスの IC 定期券、ついに 10 回ほど読み取り機にかざしても認識されないほどひどくなってきたので、今日バス会社窓口に行って新しいカードを要求した。前回行った時は「まだ使えるわよ」…

11/21 - 11/30 の記録

11/30 (火):晴、-3〜1℃ KKSにてXRD測定。夜、次の測定を仕掛けている最中、突然建物全体の電源が落ち、真っ暗闇に。土曜に買ったLEDライト付きキーホルダーが役に立った。装置も落ちてしまったので為す術無く退勤。Petite Archeで少し買い物して帰宅。 11/2…

サザエさんのデジタル化

最近の TV アニメの彩色って、時々人物の肌色にグラデーションがかかっているなど、手塗りでは不可能だった技法が可能になっているね…と思ったのがきっかけで、現在の彩色のデジタル化状況を知りたくなった。コドモの頃は、アニメの作り方を説明する本を見る…

磯野家の地デジ化

ふと「サザエさん(アニメ)の家のテレビはもうそろそろ 16:9 画面の地デジ対応機に変わっていてもよいのではないか?」と疑問に思った。提供が家電メーカー(東芝)だし、政府も放送局も家電メーカーも一体となって地デジ化を推進している現在、日本の家庭…

予告編劇場

iTunes Store で映画の配信が始まったというのでアクセスしてみた。作品リストには古い日本の映画なども入っていて、思ったよりジャンルが多岐に渡っている。レンタルビデオ屋の棚を眺めていた時の気分が蘇って来た。そして、音楽配信では全ての曲が 30 秒間…

11/11 - 11/20 の記録

11/20 (土):曇時々雨、6 ≤ T ≤ 9 Petite Archeに買出し。夕食:日本から持参したエバラ焼肉たれを開封して豚丼を作る。普段しない事をいろいろ(包丁研ぎ、台所の水道蛇口の修理、クラシック曲の耳コピ+Garage Band打ち込み、2chのスレ立て)。 11/19 (金)…

流出

昨夜は YouTube の船衝突映像と、それに寄せられた千件以上のコメントの一部を見ていた。コメントの 95% 以上は「よくぞ投稿してくれた」という賞賛。残りは外交への悪影響を懸念する声。 新聞サイトの報道を見ると、日本政府側は慌てふためいてひたすら投稿…

あかるい科学者

■ 書籍『理系のための人生設計ガイド』坪田一男(2008 講談社ブルーバックス)★★★★★ 最近、知り合いの研究者と会って話していると、どうも暗い話題に終始してしまいがちだ。不景気、事業仕分け、業績評価、研究機関の方針、上司との関係などなど、閉塞的な状…

11/01 - 11/10 の記録

11/10 (水):曇一時晴 KKSで試料外し、結果をpptにまとめる。自動連続測定ができるのはありがたい! 成り行きで同僚2名とPLD装置作業。 11/9 (火):晴/曇、8 ≤ T ≤ 9 同僚VにFT-IR測定を教わる。午後、KKSでXRD連続測定を走らせる。帰宅後寝る。深夜1時半…