11/21 - 11/30 の記録

 11/30 (火):晴、-3〜1℃ KKSにてXRD測定。夜、次の測定を仕掛けている最中、突然建物全体の電源が落ち、真っ暗闇に。土曜に買ったLEDライト付きキーホルダーが役に立った。装置も落ちてしまったので為す術無く退勤。Petite Archeで少し買い物して帰宅。
 11/29 (月):晴、-5〜0℃ 職場にて今後の計画立て、工作物デザイン。
 11/28 (日):雪、-4〜3℃ 職場へ。XRD結果の解析とか論文誌チェックとか。暖房が入っておらず寒くて仕事にならんので早々に退散。台所の蛇口の修理に成功。
 11/27 (土):曇一時小雪、-2〜2℃ Atlantesに買い出し。他はダラダラ。夕食:豚キムチ鍋。
 11/26 (金):晴、-1〜3℃ KKSにてリーダーとXRD測定。予想外で目を引く結果。夕方、もう1台のXRDで連続測定をかけようとするも装置トラブルで開始できず。ついてねえや。安パスタ屋で夕食。
 11/25 (木):曇一時雪ちらつく グルノーブルで研究会に出席。せっかくの訪問だったが研究施設や観光地を見る時間は無く、パリ経由で深夜1時に帰宅。行きも帰りも5時間の旅だった。
 11/24 (水):晴 職場で工作デザインについて打ち合わせ。午後、KKSにて先週できなかったミーティング。一旦帰宅後グルノーブル(初)へ移動。行きはリヨン経由。深夜でバスが無く、不本意ながら駅からホテルまではタクシーを使う。
 11/23 (火):曇 プロジェクト申請についてリーダーと相談。締切が思っていたより少し先延ばしになった。一回諦めたけどやはりグルノーブルの研究会に行く事にして電車やホテルを押さえる。グローブボックス導入準備のため業者とやりとり。夕食後再出勤。論文誌チェック。
 11/22 (月):曇、1〜6℃ KKSにて試料外す。測定は1個成功、1個失敗。バス会社に寄ってカード新調。職場へ。プロジェクト案。
 11/21 (日):曇一時雨、3〜7℃ 職場へ。プロジェクト案考える。関連して(?)鉱物図鑑とか見たり。