2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10 月の呟き・抜粋

国政 10月20日 庶民が政治家にNOを突きつけるには投票しないという手があるが、相手が東京電力、経団連、ひいては米国政府となると、どうやってNOを突きつければよいかわからず難しいね。 10月20日 前の知事選で石原氏と互角に戦える候補者がいなかったこと…

台北 (4) ー 鶏家荘 ー

観光地やレストラン情報は台北ナビというサイトがとても充実している。そこで紹介されている店の中で、鶏料理に力を入れているという『鶏家荘』なるレストランを夕食の場所に選んだ。 頼む料理は上記サイトであらかじめ目星をつけておいた。手前右から蔭鼓蚵…

台北 (3) ー 鬍鬚張魯肉飯 ー

石川県に住んでいた頃、近所にあった『鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)』が好きで、よく休日の昼にブラッと行って食べていたのだ。魯肉飯というものはそれまで知らなかったけど、豚のほほ肉などを細かく刻んでトロトロに甘辛く煮込んでご飯にかけた…

台北 (2) ー 物価 ー

通貨はニュー台湾ドル (NT$)、日本円とのレートは 1 NT$ = 2.5 JPY 程度であった。 自販機のペットボトル飲料を見るとだいたい 20 ~ 25 NT$、つまり日本円で 50 ~ 60 円程度ということになるのか。おお、安いな!「通貨の換算レート」と「物価」の違いを久々…

台北 (1) ー 原付 ー

8月末から 10 月初頭までの間に行った土地のことを綴りたいけれど、まとまった文章を仕上げるのは大変なので、写真を小出しにしてそれにちょこちょこと文を添える感じで行きたいと思います。 8月末、台北。 車道を走る原付の集団がハンパねぇ。自動車より…

医学生理学賞

山中さんの受賞はツイッターで知ったので喜びが半減だった。って、なんでそう思うんだろう。先に他の人が喜んでいるのを後追いするのが自分はつまらないからだな。もし新聞のニュースサイトだったら素直に喜べるが、やはりリアルタイムで知るのが一番喜びが…

10 月の記録

10/31 (水):晴→一時雨、8〜12℃ 郵便局で試料郵送して出勤。論文構成、並行して参考文献収集。同僚Vと光学測定の段取り。/書籍『ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです。』赤池学(2000 ウェッジ)読了。★★★★☆ 企業のものづくり現場で生み…