台北 (1) ー 原付 ー

 8月末から 10 月初頭までの間に行った土地のことを綴りたいけれど、まとまった文章を仕上げるのは大変なので、写真を小出しにしてそれにちょこちょこと文を添える感じで行きたいと思います。

 8月末、台北
 車道を走る原付の集団がハンパねぇ。自動車よりも前に陣取って、青信号になったとたんウンカの大群のように猛スピードで飛び出す。

 群れを組んで走るのが慣習のようだ。なるほど、そうすれば自動車に巻き込まれる事故は起こりにくいかもしれない。でも原付同士が接触しないかとハラハラする。

 2人、3人乗りは当たり前。子供2人を含む家族4人乗り原付も見かけた。

 昔、原付で仙台から東京まで往復した自分でも、この飛ばし屋さんたちの仲間に入れるかどうか自信がないな。

(2012. 8. 26)