2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の呟き・抜粋

原発 前原前外相「急激な脱原発はポピュリズム」首相を批判 http://goo.gl/LLtUp(朝日)「私も日本が20年先に原発をなくすことは賛成だ」なら菅氏と矛盾してないじゃん。尚この発言は読売の記事 http://goo.gl/TIIcaには載っていない。わかりやすい。6月2…

さるさる日記終了のお知らせ

30 日にさるさる日記が終了するのを受け、最後の更新をしました。少し長いご挨拶文を書きました。この文章はさるさる日記のみへの掲載とします。(追記:公開終了しました。2011.6.30) 今後は当はてなダイアリーをどうぞご贔屓に。

自分関係メディアの構造図

Facebook (FB) に加入した。それに伴い、自分からの情報発信が行なわれている各々のウェブメディアの性格についても少し明確にすることにした。もうすぐ終わるさるさる日記を除くと、自分関係メディアとして (1) FB (2) Twitter (3) はてなダイアリー (4) FC…

原発推進、即停止、縮小 (2)

(つづき)前のエントリの要点。 ・今後の原発運営の方針は(A)即停止(原子力発電を今すぐやめる)、(B)縮小(だんだん減らしていずれはやめる)、(C)推進(やめない)、の3通りに分類することができる(上図参照) さて巷でよく使われる「脱原発…

原発推進、即停止、縮小 (1)

5月に知人から、日本の全ての原発をただちに停止する市民運動の署名に参加して下さいというメールが届いた。もしただちに停止したらどういうことが起こるのか判断するだけの十分な材料が自分には無く、署名は保留すると答えたのだけど、その後も彼は2回に…

呟き始める

「Twitter に手を染めることは当分ないだろう」と宣言して1年4ヶ月、自分のつぶやきが世間に流れるのも面白いかなと思って今更ながら始めてみました。ここではとりあえず今日このエントリでお知らせするだけにして、欄外にツイートを表示とかは今のところ…

記事見出し・続

女性教諭、生徒ら2百人の名簿盗難…帰宅途中(2011. 6.12 読売) 外国人「これはわかります。 [人]、[物] 盗難 という図式ですから、先の起訴のパターンを参考に考えると「[人](が)[物](を)盗難(した)」という意味になるという約束事ですね。女性教諭…

記事見出し

時事ネタではなく、日本の新聞の記事見出しはしばしば理解しにくいという話。少し前だけど、こんな見出しを見て「???」となった。 サムスン電子、米アップル提訴 「スマホの特許侵害」(2011. 4. 22 朝日) 『サムスン電子』『米アップル』『提訴』と名詞…

こんにゃく玄米ロール

Petite Arche のアジア食材店 Paris Store で久々に売られているのを見つけた。2年前に「海苔味」を買って、その味と食感が気に入って web 日記にも書いたのだが、その後は店頭から姿を消し、食べたくても食べられない時期が続いた。念のため書いておくと、…

時事

・内閣不信任決議案を否決 震災が起こった後に「今回の地震は今後の日本にいくつかは良いことをもたらすと思う」と書いた。その1つは、与野党が不毛な足の引っ張り合いをやめて、党派を超えて国の復興に力を合わせるのではないかという期待だった。当初はそ…

6月の記録

6/30 (木):晴、11〜23℃ メインチャンバーで2つの真空計表示比較。うち1つの真空計を2番チャンバーに移設。光学系アライメント。2番チャンバー真空引きしてガス導入して製膜(初)。これだけは今月中に済ませなければならなかった。夕食後再出勤も大して…