こんにゃく玄米ロール

 Petite Arche のアジア食材店 Paris Store で久々に売られているのを見つけた。2年前に「海苔味」を買って、その味と食感が気に入って web 日記にも書いたのだが、その後は店頭から姿を消し、食べたくても食べられない時期が続いた。念のため書いておくと、台湾製のエセ日本食品である。日本では売っていないらしい。なので日本語表記は怪しい。2年前は商品名表記が「こんにゃく玄米ロールー」だったけど今回は「ロール」に、パッケージ横の「こくもの」という記述も「こくもつ」に変わって、全体的に自然な日本語に若干近くなった。でも「いい栄養の補充するものです。」云々という説明文は相変わらず。

 今回は店頭にあった「海苔味」「卵黄味」の両方を購入。帰って早速食べる。やはり今回も、1本もう1本とついつい後を引いてむさぼり食ってしまう。あるブログで「うまい棒の味」と表現されていて、ああそうだと納得した。それにしても、海外でこれを食した日本人のブログをいくつも見てみたものの、美味いという感想が見当たらない(マズくはない、という人がたまにいる程度)。えー、僕これすごく美味しいと思うんですが…。自分の味覚は世間とずれているのだろうか。
 なお製造元のウェブサイトを見ると上記2種のほかに「チョコレート味」「ミルク味」そして「小豆味」が出ているようだ。前2つは美味しそうだけど小豆はちょっとどうかな…。もし台湾に行く機会があれば試してみるか。