2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

♪保険証 保険証で 半年暮らし

実験をする予定だったのだが、装置が昨日から具合が悪く、しばらく様子見ということになる。よってデスクワークに専念。自分の勉強と他人の文章のチェックと。 ねじれまくっている日本語の文章や、文法無視で単語をつなげているだけの英語の文章に、長時間真…

『北の零年』

■『北の零年』行定勲監督(2004) 明治初期の北海道の話というと『シュマリ』(手塚治虫)が印象的だが、実写でこの時代・土地の物語を観たのは初めてかも。 前半は、四国から北海道に移民してきた500名が生活を立ち上げて行くまでの苦闘の物語。江戸から明…

ブリカマ焼き

昨年も来た大学院時代の後輩が、今年も企業説明会のためにやってきた。仕事を片付けた後、一緒に近江町食堂へ夕食を食べに行く。魚市場の中にある、魚料理が旨いと評判の店だ。私は11年金沢に住んでいるが初めて入った。巨大なブリカマ焼きに圧倒される。「…

っえ〜〜〜

睡眠1時間くらいで午後に製膜を終え、少し机の整理をして、退勤。日本海に面した温泉へ。泊まり明けの疲れた身体を湯に沈め、副交感神経全開。こういう時に漏らす「っえ〜〜〜」という声って何て言うんでしょうね。‘うめき声’じゃないし。帰宅。夕食。 留守…

近況

出勤。明日午後まで連続4回製膜。 勤務中のひと休みがついつい長引いてしまいかけた時に「そうだ、自分の趣味は仕事だった!」などと自己暗示をかけてバッと仕事に戻ったりする。 学生たちから実験装置がトラブったという報告を3件受け、その都度対処。オ…

TV番組から

・トリビアの泉 視聴者からトリビアとして寄せられたが、調べてみたら間違いだったというネタを扱うコーナー『ガセビアの沼』がスタート。物事を疑ってみるという姿勢は良いことだから、間違いネタを扱うコーナーがあってもいいとは思う。だがそのネタを送っ…

介入とか圧力とか

書きにくい書類を書いている。明日までに叩き台を作らねばならない。 つい現実逃避して関係ないことを考えたりする。NHKへの政治介入問題。テレビのニュースショーを眺めていると様々な意見が登場する。「表現の自由を制限する政治家がけしからん」「国の法…

放送時間延長

今取り組んでいる課題や今後の課題について考える。自由な発想で考えられれば楽しいのだが、いろいろ縛りがあってそうもいかない。しばらくは頭の痛い日が続く。 今日見聞きした嬉しいニュースは、視聴率不振の影響で、今年からプロ野球のテレビ中継の放送時…

『義経』

15日:出勤。雑誌会。書類書き。学生の文章添削。書類がなかなか終わらなくてまた泊まり。 16日:朝、退勤。できた書類を郵送するため新金沢郵便局へ。ついでに近くのパーツ屋で注文していた品を受け取る。帰宅。仮眠。6時間くらい寝た気分だったが実際には…

煙草漫画

デスクワーク。勉強とか学生の文章添削とか。 私は煙草は吸わないのだけど、こういう記事には「そこまでするか?」と思いますね。まるで喫煙者は犯罪者扱いだ。それならいっそ本当に煙草を法律で禁止してくれても私は構わないけど。 未成年が喫煙するシーン…

Mac新製品

とりあえず目先の仕事は一段落ついたので、これからしばらく勉強に時間を費やす。 未来の自分へのメモ。Appleが2つの新製品を発表。ガムより小さいというiPodシャッフル、お弁当箱みたいなコンパクトサイズのパソコンMac mini。後者はあえてキーボードやデ…

紅白視聴率 (2)

10日:雪が10cmくらい積もる。なので遠出はせず、用事は家の近所で足してほとんど部屋に閉じこもって過ごした。久々に古本屋に本(主に漫画)を売りに行く。18冊売って385円。縁の部分にヤケが入ると一気に値が下がるらしい。まあお金が目的ではないから別に…

月のワルツ

新日曜美術館で‘アメリカの心のおばあちゃん’グランマ・モーゼスの特集を見る。以前とある美術館で現物を何枚か見たのを思い出した。古き良き米国の農村風景と人々の姿。自分としてはヨーロッパに比べて米国の大雑把さ、うす汚さがどうも好きになれないと感…

活動してない記録

7日:しこしこと実験。思わしい結果は出ず、精神的に落胆したのと肉体的に疲れたのと雪が降っていたので、職場泊(今年初)。 8日:午前中に家に帰る。仮眠したりゴロゴロしたりして生産的なことはせず。学生とメールを通じて文章の添削。家にいても文書を…

遊び心

デジタルオシロはメーカーに修理を依頼することに決めた。 デジタルビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込み、そこから1コマ取り出して静止画として扱うにはどうすればよいかを調べる。以前他の研究者から、2万円くらいのキャプチャーボードを買えばよい…

ザ・ベストテン

昨日から出勤。今日から本格的に仕事。 デジタルオシロを使うのは初めてで、周囲に教えてくれる人もいないので、試行錯誤で使い方を覚える。結構面白い。でもフロッピードライブが壊れているようだ。やっぱり中古品はリスクが大きい。あと5日以内に何か結果…

謹賀新年

昨年の地震、台風、津波といった自然現象、相変わらずの不安定なイラク情勢、話の通じない北朝鮮。なんだか明るい年がやってくると期待するのが難しい状況ですな。 でも例えばネット掲示板という小規模な社会では、荒らしやマナー違反のようなギスギスした書…

紅白視聴率

1日:家族で妹一家の家へ。新年と姪の3歳の誕生日を祝う。 2日:家族と妹一家と、浜離宮庭園へ(初)。その後汐留の中華で夕食。 3日:家族と池袋で昼食。その後1人金沢へ。 紅白(第2部)の視聴率が40%を割ったという記事がデカデカと紙面に載ってい…