紅白視聴率 (2)

 10日:雪が10cmくらい積もる。なので遠出はせず、用事は家の近所で足してほとんど部屋に閉じこもって過ごした。久々に古本屋に本(主に漫画)を売りに行く。18冊売って385円。縁の部分にヤケが入ると一気に値が下がるらしい。まあお金が目的ではないから別にいい。久々に朝食と夕食の両方を自分で作って食う。長時間家にいると自然に家事に意識が向く。
 11日:夕方から製膜。終わるのは夜中だ。

 紅白視聴率が40%を上回るか下回るかが、海老沢会長が辞任するかどうかのボーダーラインだったと言われている。なんで紅白が不人気だと会長が辞めねばならないのかよくわからないけど。
 ひょっとすると会長に辞めてほしいと願う紅白のスタッフたちが、わざと番組をつまらなく作って視聴率が低くなるよう仕向けたのでは‥‥と思うのは考えすぎ?

 ところで『義経』の初回の視聴率はまずまずだったようだ。録画してあるけどまだ観てない。なんか「おお、今年の大河はひと味違うぞ! 観なければ!」という気分になれないんだなー。