2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半断食

8/25 (土):辰口の歯医者へ(初)。以前飲み屋で話した人が、元ここの歯科衛生士だったということで、医師の腕が良いとほめていたので、行ってみた。確かに仕事が丁寧で好感を持った。 『通販生活』の編集長の手記を読み、週末だけの半断食を実行。基本的に…

論文執筆

あっ。なんということだ(筒井康隆)。今書いている論文、じつは5月にも一度書きかけていたのをすっかり忘れて、今週になってゼロから新たに書き起こしていたのだった。そんなわけで現在、似た内容の草稿が2種類手元にある。無駄なことをしてしまったと一…

本の虫

通常出勤。連絡いくつか。共同研究者と discussion。数ヶ月前に構成を練ってそのままになっていた論文を、新実験結果も加えて再構成して、日本語下書きの執筆を開始する。9月頭の応物学会のプログラムに目を通す。本谷美加子氏がオカリナの音について研究発…

単調増加

深夜、猛烈な雷雨。熟睡していても飛び起きるほどの雷鳴と、瞼を閉じていても感じ取れるほどの稲光り。よっぽど空に電荷が溜まっていたのだろう(← 理系の感想)。朝にはいつもどおりの陽射しに戻っていた。 一応今日まで盆休みを取ってある。午前中は免許セ…

とりあえず近況

今週は特許出願の補足資料を作るために実験結果の考察をしたり、論文の査読レポートを書いたり、飲み会が2つあったり。飲み会2では珍しく朝の4時近くまで遊んだし。暑くて夜は安眠できないし。疲れた。 そして明日から帰省。

薔薇を投げるなら明日にしてくれ

8/1-4:火曜日に行なった実験の解析。その結果を執筆予定の論文にどう反映させるか考える。 査読1報。参考論文を取り寄せ中なので、その間に書けるところの下書きを済ませる。 学内に残す製膜装置の使い方を他のユーザーに伝授。 さてお盆前の1週間は、大…