単調増加

 深夜、猛烈な雷雨。熟睡していても飛び起きるほどの雷鳴と、瞼を閉じていても感じ取れるほどの稲光り。よっぽど空に電荷が溜まっていたのだろう(← 理系の感想)。朝にはいつもどおりの陽射しに戻っていた。
 一応今日まで盆休みを取ってある。午前中は免許センターに行って国外免許証を申請、すぐ受領。一旦帰って昼食。午後3時頃に職場へ。いくつかの連絡だけ。

 ◇ ◇ ◇
 近頃とくに太り方が激しくなっているのが気になり、2005 年 1 月から現在までの自分の体重の変化を Excel でグラフ化してみた(ここには載せません。恥ずかしいので)。長期的に均すと月に約 0.1 kg ずつ増加している傾向にある。しかし昨年の9月まではそれほど増加が顕著ではなく、その後急激に増加したということもわかる。極端な日を選ぶと、昨年 9 月 18 日と今月 12 日の体重には 5.2 kg の差があった。1年弱で 5 kg 増。この時期にはストレスとか投げやり感とか、精神的に閉塞していたという要因が大きいと思う。
 このままで良いとは思っていない。今あるスーツを着続けるためには、せめて1年前の状態に戻らねば。身体的なことだけ考えれば、たった1年前に戻るのがそんなに難しいはずはないという気がするけど、どうかな。とりあえず野菜中心の食生活にしようと決めた。