2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー

海外在住日本人はマイナンバーが無いため、遅かれ早かれ日本の自分の口座への送金ができなくなるという。銀行によっては既に受け取りを拒否しており、送ったカネが宙に浮くケースも。そもそも公式には日本で銀行口座を持てるのは日本在住者だけということで…

歌詞

はてな から当日記に掲載されている歌詞について削除の依頼が来た。JASRAC から はてな に対し、はてなダイアリー全体で約 2000 件の歌詞記載について一斉に削除要請が為されたとのこと(正確には削除するか「違反ではない」と争うかの選択の余地は与えられ…

日常 (1/7 - 1/31)

1/7 (木) 出勤。今後の仕事計画。2月の出張の TGV と仙台の宿を押さえる。製膜用の基板を準備。 Atlantes で買い出し。夕食に丸鶏スープを作る。1/8 (金) 今日の製膜で使うシャドウマスク等の準備。昼は Liberte に足を延ばしてケバブセットを食す。15 時半…

Istanbul → Paris → Tours

1/6 (水) イスタンブールを経てパリ CDG 空港着。飛行機内でだけマスクを装着する。 空港からモンパルナス駅へ行くバスの存在を知り、試してみる。運賃 17.50 € とお高いが、地下鉄の階段を旅行鞄持って上り下りしたくない時には利用価値大。モンパルナス界…

練馬 (1/2 - 1/5)

1/2 (土) 無理が祟って(?)熱が出てきた。妙に痰がからむ。熱といっても高々 37℃台前半だし、出発まではまだ日があるので、出発当日に 38.6℃まで上がった1年前の状況と比べればずっとマシ。夕方まで床に伏して、夜は予定どおり一族でカデンツァ・ルミエー…

秩父 (12/31 - 1/1) : Part 2

1/1 (金) 快晴 チェックアウト。道の駅両神(温泉に浸かる)。山荘へ行って荷物整理。道の駅ちちぶで土産物調達と昼食。秩父神社に初詣。高速を飛ばして家に荷物を下ろしてガソリン入れて、期限7分前の 19:53 に車を返却。コンビニで元旦の新聞各種買って帰…