マイナンバー

 海外在住日本人はマイナンバーが無いため、遅かれ早かれ日本の自分の口座への送金ができなくなるという。銀行によっては既に受け取りを拒否しており、送ったカネが宙に浮くケースも。そもそも公式には日本で銀行口座を持てるのは日本在住者だけということで、文句を言うと逆に口座の解約を求められかねないらしい。なんと理不尽な。
 今までも「目的が不明瞭」とか「送金者名の綴りが間違えているからダメ」とか送金のたびに日本側銀行から難癖をつけられた。海外から日本にカネが入るのがそんなに嫌なのだろうか? 住民票が日本にない自分は現有の口座の解約まではまだ求められていないが、新規口座作成はできないと既に通告された。将来、口座凍結、預金召し上げなどの可能性も無くはないような気がする。
 一時的に住民票を日本に作ってマイナンバーを取得すれば全て解決する、とネットに書いてあったけど、それをするにはフランスから日本へ、さらに後で日本からまたフランスへ転居する手続きを役所で摂らなければならないわけですよね。とてもやってられんわ。
 次回送金の前に日本の銀行に電話して可能かどうか確かめねばならない。受け入れてもらえないなら、しかたがないので送金は家族の口座宛にでもすることにする。出来る限りマイナンバーとやらを取得せずに生きる道を探りたいと思う。