歌詞

 はてな から当日記に掲載されている歌詞について削除の依頼が来た。JASRAC から はてな に対し、はてなダイアリー全体で約 2000 件の歌詞記載について一斉に削除要請が為されたとのこと(正確には削除するか「違反ではない」と争うかの選択の余地は与えられる)。まあウチの日記では歌詞はわりと自由に書いているし耳コピした自作音源も載せているし、著作権法違反を疑われても仕方ない内容はいくつも思い浮かぶのであるが、指摘されたのは 2009.1.22 に書いた『ふたりで半分こ』の冒頭4行のフランス語歌詞だけ。べつに重要な内容でもないのであっさりと削除に応じた。「よく見つけたなあ」という驚嘆と「4行ぐらいいいじゃないか」という不満と「JASRAC も了見が狭いね」という慨嘆と「他のはいいのかな?」という素朴な疑問の混じった気持ち。実際、某ドラマの主題歌の歌詞はフルコーラスで載せているのに何も言われない(JASRAC 登録楽曲ではないのかも)。耳コピ音源もお咎め無しとわかったのは収穫だな。