2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行

実家から電話があり、先日カネを送った先の日本の銀行から「受領者の名前が間違っているので受理できない」とのお達しがあったと聞かされる。エッと思って送金時の書類を再度見てみたら、たしかに受領者である僕の名前にアルファベットが1文字余計に入って…

日常 (8/15 - 8/31)

8/15 (土) 晴、14〜20℃ 土曜日であると同時に聖母被昇天祭 Assomption で祝日。久しぶりに Petite Arche の Auchan に買い物(祝日でバスの本数が少なく、たまたますぐ来たトラムがこっち方面だった)。今もごく一部工事中だったがほぼ通常営業に戻り、商品…

安倍首相戦後 70 年談話

談話の文章のみに対する中立な立場での感想。 「長過ぎる」「主語が曖昧」「自分自身の謝罪をしていない」等の世間の反応はごもっともだが、1つポジティヴな点を挙げれば、村山・小泉談話がいずれも敗戦から始まっていたのに対し、安倍談話では戦争の起こっ…

Mes vacances

休暇シーズンで、人々は顔を合わせる度に「いつから休み? 何週間?」と訊ね合うのがお決まり。僕もそのたびに、9月に3週間休み、日本に帰ることを相手に伝える。でも実際は日本でも学会に参加したり共同研究先に赴いたりするので、海岸で寝そべって3週間…

『ワカコ酒』新久千映(2011 - 、徳間書店)

今日知った。既にドラマ化・アニメ化されていて、女版『孤独のグルメ』という評判らしい。読んだ範囲では主人公のグルメぶりはソツが無く洗練されているが、吹き出し台詞がほぼ皆無なことに気付く。彼女は周囲との会話を避けて自分の世界を作っているようだ…

日常 (8/1 - 8/14)

8/1 (土) 快晴、〜25℃? 中央図書館に本を返し、新たに3冊借りる。Atlantes へ買い出しに。8/2 (日) 快晴、14〜30℃ ほぼ外出せず。床の拭き掃除。髪を少し切る。セルフカットはいつも不安だが、今回はまあ失敗はせずに済んだ。 必要があって自分の 30 年前…