日常 (8/1 - 8/14)

8/1 (土) 快晴、〜25℃?
 中央図書館に本を返し、新たに3冊借りる。Atlantes へ買い出しに。

8/2 (日) 快晴、14〜30℃
 ほぼ外出せず。床の拭き掃除。髪を少し切る。セルフカットはいつも不安だが、今回はまあ失敗はせずに済んだ。
 必要があって自分の 30 年前の日記を久々に見返す。今と比べるとすごい量の文章を毎日書いていたものだな。そしてちょっとした出来事で心を揺れ動かしていたのが記録されていて、今となっては恥ずかしい。一方、日記の文体はこの頃にほぼ確立されていたことを再認識する(=その後成長していない)。

8/3 (月) 快晴、17〜32℃
 論文用データ整理。なんとか系統的な結果になりそうでホッとした。さらに参考文献読み。この文献読み込みに結構な時間を費やさざるを得ない。今週中に第一稿を書き上げたいと思うけど無理かな。

8/4 (火) 晴、18〜24℃
 書類書き用情報収集。春の応物学会の予稿集 DVD から目ぼしいページを PC に移植。選別作業によって自分が何に興味を持っているかを再認識でき、頭の中が整理された。現在進行中の仕事へのヒントも得られた。最近のデータ整理少々。これで1日が終わってしまった。論文作業は小休止だ。

8/5 (水) 晴
 KKS にて XRD。望んでいた情報は得られなかったが、試料の形態にある仮定を施せば説明がつく。その観点であと数枚測定すればベターだと思う。職場に移動。文献読み少々。

8/6 (木) 晴
 終日、KKS にて XRD 測定。途中またコミュニケーションエラーが生じ、この時期に助けを得るのは絶望かと思われたが、奇跡的に管理者の1人が出勤していた(明日から休暇に入るところだった)ので直してもらえた。

8/7 (金) 曇一時雨後晴
 電気炉で試料1枚熱処理。終日、論文用考察。長い間溜まっていた疑問点を一つ一つ解明するように。夕食はパスタ屋へ。ここも明日から休暇に入るとのこと、今日行って良かった。

8/8 (土) 曇、17〜24℃
 昼前に職場に赴いて試料を電気炉から取り出し。その足で Atlantes に寄って買い物。夕方、Petite Arche のアジア食材店、文房具店、スポーツ用品店を回って小さい買い物。
 DVD『刑事コロンボ 指輪の爪あと』観る。

 操作ミスで 8/5 - 8 の日記を消してしまい、記憶を呼び起こしつつ書き直し。ふう。

8/9 (日) 雨 → 曇、17〜24℃
 昼にちょっと Monoprix に買い物へ。豆腐が欲しかったが置いてなかった。夕食に昨日買ったゴーヤでゴーヤチャンプルーを作る(当地で初)。豆腐のかわりにモッツァレラを入れてみたが、加熱すると溶けるので豆腐の代用には程遠い。まあまあ美味かったけど。
 バックパックのファスナーの綻びを直す。買ってから2年で開け閉めに支障が出始めた。

8/10 (月) 快晴、15〜28℃
 2年ぶりに製膜用ターゲットを3個作成(途中)。時々同僚にアドバイスを受けながら。慣れない作業で緊張し、ドッと疲れる。でも市販の粉をそのまま固めて焼く手抜きプロセスなのでまだ楽だ。乳鉢で混ぜ混ぜする時に比べれば。

8/11 (火) 曇、18〜29℃
 午前中は KKS にて XRD。職場に移動して、同僚Sに手伝ってもらって昨日のターゲットを静水圧プレスし、うち1個の焼成開始。残念だが焼成前に割れてしまった。小さいカケラでもなんとか使えるし、焼けるかどうか確認する必要があるのでそのまま開始した。並行して文献調査など。
 DVD "Les grandes grandes vacances"、字幕で台詞を読解する作業を2ヶ月かかってようやく完了。たまたまだが終戦記念日に近い時期に重なった。作品の最後で「この世界大戦は 1945 年 9 月に日本が降伏して終結しました」と言及している。8月の間違いでは?と一瞬思ったけど、世界的には玉音放送でなくミズーリ号での調印をもって戦争終結とされているなら腑に落ちる。

8/12 (水) 晴、18〜32℃
 文献読み。別のターゲット焼成開始。暑い…

8/13 (木) 曇→雷雨、明け方一時雹、20〜22℃
 変な時間に目が覚め、雹も手伝ってほとんど眠れずに出勤。文献読みつつ思いついた内容を論文草稿にメモしていく。どこの雑誌に投稿するか考える。珍しく純粋物理の雑誌に出したい気がするが、それだけの物理を含んでいるかどうか。

8/14 (金) 曇時々雨強く一時雷、17〜21℃、長袖シャツ着用
 実家からの荷物がクロノポストで留め置かれていると判明したので、一旦出勤後バスを乗り継いで市南西部のクロノポスト集配所へ赴く。関税は払わされなかった。職場では相変わらず文献読みと論文内容の考察。かなり本質的な疑問に直面している。他人からの質問はともすればヘラヘラと流してしまうこともあるが、自分の内部から発生した問いはごまかせないものだな。夕食は面倒なのでケバブ屋でテイクアウト。