2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最強伝説

昨夜の巨人戦で阪神がリーグ優勝を決めたようだ。あまり興味はないけど一応記録しておこう。 傍から見ていて今年の巨人は本当に腑抜けだった。弱いから人気が下がり、それがますます選手の志気を低下させるという悪循環に陥っていたように見える。巨人の経営…

植物生育の必須元素

この馬糞 鉄より軽かり (C H O N Mg Fe S P Ca K)という語呂合わせについて以前書いたが、私自身はこの一連の元素を中学でどのように教わったのかずっと思い出せなかった。それが今日ふと脳裏に甦ってきた。先生が教えてくれたのはこんなフレーズだった。 …

TVネタ

準備3日、実行4時間。昼過ぎに無事実験終了。緊張の糸が切れた。その後はデスクワークを黙々と。 ちょっと古くなったけど、最近のTVから。・オンエアバトル爆笑編 今年登場した新顔で私の好きなコンビは「イワイガワ」と「ハイキングウォーキング」。次…

チャーリ−/杉田

9/26(月):朝9時までに配線を終わらさねばならず、途中2時間仮眠しただけで夜通し作業して朝9時10分前にギリギリで完成。もっと早くに始めればよかった。作業量を軽く見ていたわけではなく、むしろ初めて行なう作業に自信がなくて手をつけるのを恐れ…

iPod

夕方まで身の回りの雑用いろいろ。 iPodはやはりダメなので修理に出した。演奏中に電源が勝手に落ちるという症状。1万円以上かかるようなら修理中止とすることにする。性能のいいやつが3万円ちょっとで買える現在、旧型の修理に1万円以上払うのはちょっと…

愛・地球博ほか

雑誌会。後でたまたま会った同僚に今日雑誌会をやったと話したら、フツー連休の中日にやらないだろうと驚かれた。ああそうか、世間では3連休なんだね。でもウチの連中がどっか遠くに遊びに行くとは思えんし、文句も出なかったので気にしないことにする。ち…

iTunes Music Store

昼頃に出勤して自動測定装置の試料交換。 今週末はやるべき仕事が3つあった。しかしその全てを完了するのは時間的に難しいと判断。各仕事の必要性をランク分けし、「どうしてもやらねばならない仕事」を優先させて「できればやったほうがいい仕事」は思いき…

21世紀のベッド

報告会。これが終わったら疲れがドッと出て、しばし活動休止状態となった。深夜にまた動き出して試料交換とか。相変わらず夜型になりがちの、よくない生活パターンだな。 最近職場で仮眠を取る時は、居室の事務椅子を3個並べて横になることが多い。やってみ…

寺田寅彦

9/20(火):出勤。ミーティング。学会を聴いた影響か、メンバー達の仕事ぶりにいつもより多くハッパをかけた。さっそく自動測定装置Bの使用開始。夜、雑誌会。基板の前処理して装置に導入。疲れてしまい、やっぱり職場泊。 9/21(水):試料交換して昼に一…

京都

京都から電車で1時間半、同志社大学京田辺キャンパスへ。ゆったりとした田舎の風景の中に比較的新しいキャンパスが広がっている。気持ちのいい場所だった。物理学会を聴講。1日しか参加しなかったが何人もの旧知の方々と会えた。聴いた講演も面白いものが…

夜行列車

9/18(日):6日間続いた自動測定装置の測定が終わる。やれやれ。午前10時頃に帰宅。オンバトとか、草なぎ剛が出た日本の歴史スペシャル番組をかいつまんで見る。洗濯。松任図書館へ本を返しに。電器店へiPodの修理を依頼に。リセットしてみてそれでもダメ…

疑惑

「猛暑は14日で終わりです」 今日もまだ30度を越えてるじゃん!>お天気お姉さん 今日の実験は試料交換を3回するだけなので久々にのんびりした。朝来て交換。天下一品ラーメン食べて漫画2冊買って帰宅。漫画読みつつ寝る。夕方に来て2度目の交換。そのま…

綱渡り

9/15(木):時々仮眠しつつ朝5時までポスターを作る。8時半に自動測定装置の試料交換。9時に一旦帰宅してシャワー浴びて正装に着替え、11時に再出勤。試料交換。午後3時半から2時間のあいだポスター発表。何が言いたいのかわからないポスターだった…

網戸

6:15出勤。ほぼ予定通り測定をこなす。 一方、明日発表するポスターはまだ作成中。ふう。 TVでお天気お姉さんが「御安心下さい。猛暑は今日で終わりです」と言っていた。明日午後からは長袖の上着が要るくらい気温が下がるそうで。服装が難しい季節がやっ…

漫画家と研究者

朝8時に来て測定。並行して明後日に学内で開かれるシンポジウムのポスターを作っている。いつもの事だが、これを見て世間の人は面白がってくれるだろうか、という不安を感じながら。 ネットの漫画家専用掲示板を見ていると、漫画家が原稿を描いている時にも…

そうだ京都行こう

出勤。さっそく測定したりミーティングに出たり報告会で喋ったり。 今日から1週間の研究計画を作成してみる。またしても1時間の遅れも許されないような過密スケジュールになってしまった。マジかよ!! こうなった理由の1つは、1週間後にまた学会を聴講…

連絡

とりあえず無事に帰ってきました。その間のことはまた後ほど。

大阪

四国の中の交通機関はことごとく止まってしまっているので、本日中に徳島に入ることを断念。本日分の宿もバスも急遽キャンセルし、かわりに明日朝イチのバスのチケットを押さえる。今夜のところは大阪に泊まる。ここまではクリアした。次の難関は明日早朝に…

共同研究者として名を連ねている論文を、筆頭著者と協力してウェブ上で投稿。初めて投稿する雑誌だったので勝手がわからなかったが、なんとか完了した。投稿に携わった面々でメロンを食べて祝う。 米国のハリケーンの被害は凄まじい。自分の住む土地がここま…

期日前投票

9/2 (金):物品注文したり、来週の出張の準備をしたり。心はもう徳島へ飛んでいる。ついでに10月末までに書かねばならない論文と、自発的に書きたいと思う論文を数えたら3報あった。実現すれば月1報以上のハイペースだ! 9/3 (土):完全休日。衆議院選挙の…

行動記録

朝晩は涼しく、過ごしやすくなってきた。家の前の田圃は刈り入れも終わった。田植えが4月下旬頃だったから、農家が実際に米作りに携わるのは4ヶ月と少しの間だけなのだな。 共同研究者との間での文章作成のやりとりに半年かかっている論文について、早く投…

月刊Joe

朝、出勤して共同研究者からのメールで投稿OKを確認して、ウェブ上で論文を投稿する。これで一安心。気分を一新して次にやるべきことを画策したり、グループで中期的計画の打ち合わせをしたり。 他グループの先生から、研究者としての自分の問題点について忌…