iPod

 夕方まで身の回りの雑用いろいろ。
 iPodはやはりダメなので修理に出した。演奏中に電源が勝手に落ちるという症状。1万円以上かかるようなら修理中止とすることにする。性能のいいやつが3万円ちょっとで買える現在、旧型の修理に1万円以上払うのはちょっと‥‥。
 ところでこの9月8日にiPod nanoという新機種が発表された。で、しばらく気付かなかったけど、同時にiPod miniAppleサイトの製品ページから消えていたのだった。昨年あれだけ熱狂的に支持されたにもかかわらず、日本発売開始後1年ちょっとで生産中止とは、何ともあわれであるな。この栄枯盛衰ぶりにはG4Cubeと非常に似たものを感じる。
 nanoはminiの後継機だけど、大きな変更点は記録媒体がHDDからフラッシュメモリに替わった点。HDD業界とフラッシュ業界の熾烈な競争がうかがわれる。「将来、フラッシュはあらゆるHDDに取って代わる」というフラッシュ研究者の言葉を読んだ時は眉ツバだったが、本当にPCから家庭用ビデオレコーダーまでフラッシュでまかなう時が来るかも、という気がしてきた。そうなれば薄さ8 mmくらいのノートパソコンができるかも。

 職場に来て、明日の実験のための配線など。なんだか8月31日に宿題に追われている小学生の気分だ。