2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴率を考える(1)  −「視聴率×時間=視聴量」の提案−

過去の番組の視聴率データを見ていると面白い。ビデオリサーチの頁には最新の視聴率データのほかに歴代高視聴率番組ベスト50なんていう欄があって、古いもの好きのわたくしとしては興味が尽きない。 それによると、調査開始以来最高視聴率を記録した番組は、…

あえて時代の匂いを消す

「オードリー」は面白く見ている。特に主人公たちがTV時代劇の製作に携わるくだりは、仲間が集まって一つのものを作り上げていくことの充実感が伝わってきて、元映研部員の私は感情移入して見ていた。ただしこのドラマでは、時代考証というものはあまり厳密…

大雪、ほか

ここ北陸は15年ぶりの大雪とかで、久しぶりに全国版のニュースになりましたね。先週の土曜から今日(木曜)まで、少々のインターバルはあるもののずーっと降りっぱなし。小分けにして降ってくれんかね、と思う。1台の車の屋根に積もった雪でかまくらが1個…

PowerBook G4、ほか

冬です。どんより曇った空。吹きつける寒風。容赦なく降りしきる雪。ここ石川はまさに典型的な日本海側の冬の気候のまっただ中。毎日通勤時に通っている天狗橋もちょうど映画「ゼロの焦点」の中のそれと似た雪景色を呈していて、高千穂ひづると有馬稲子のシ…

目標

新年&新世紀あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 近々HPの全面改訂するぞ! と言いながら仕事が忙しくてなかなか手が回りそうにありません。春くらいまではこのスタイルのままでいきそうです。まあ今まで通り気軽におつきあい…

飄々としたタフガイ  −「トレロカモミロ」「マヌエロ」−

じつは私は「みんなのうた」オタクであった。まず幼稚園から小学校低学年にかけて親しんだ時期があって、しばらくブランクを経たが中学〜高校生の頃に再びはまった。この2曲はそのうちの前期、私が幼少だった頃に同番組で流れた曲で、どちらも私の中では強…