大雪、ほか

 ここ北陸は15年ぶりの大雪とかで、久しぶりに全国版のニュースになりましたね。先週の土曜から今日(木曜)まで、少々のインターバルはあるもののずーっと降りっぱなし。小分けにして降ってくれんかね、と思う。1台の車の屋根に積もった雪でかまくらが1個作れそうな勢いだ。子供の頃は雪の少ない地域に住んでいたので、かまくらというものに非常に憧れていたことを思い出した。作れる状況にある今ではそんなもの作りたいとも思わない皮肉(笑)。
 その北陸が舞台の来年のNHK大河「利家とまつ」の主役が唐沢寿明松嶋菜々子に決定したとのこと。「時宗」もまだ2回しか放送してないのに、最近は主役が決まるのが早いね。ともあれ松嶋菜々子が出ることでこのドラマは注目を集めそうだ。題名を見ると2人が主人公のようだが、たぶん実質は奥さんの まつ がメインになると見た。
 朝日新聞の4コマ「ののちゃん」にちょっとした異変があった。今までは実際にいそうな普通の人々の話で、現実にありえないようなエピソードは描かれなかったのに、ここにきて突如空飛ぶスーパーヒーロー「ワンマンマン」が登場。しかも明示されていないがモデルは読売の渡辺恒雄社長だ。やるなあ朝日。いいのか朝日。