日常(2名) (11/14 – 11/30)

11/14 (火)
 熱電測定系のデザイン開始。
 退勤後、Saint Pierre des Corps に妻を迎えに行く。21:58 に予定通り列車が到着して、無事会えた。今回は約2週間の滞在。

11/15 (水)
 退勤後妻と待ち合わせて IKEA へ。初めて一人でバスに乗ったのでやはりいろいろ戸惑った模様。ともあれ非常時に携帯で連絡を取れるのは助かる。大きめのプラスチック収納ケースとマットレスを買う。収納ケースは、どうしてもお風呂につかりたい妻の希望で浴槽として使うため。帰宅後パスタ屋で夕食。

11/16 (木)
 熱電測定系のデザインを本格的に。
 今回の妻の滞在中は基本的に 18 時に退勤することにする。帰ると食事が整っている!おお!

11/17 (金)
 昨日までの熱電測定系のデザインを FreeCad へ移植し、リーダーに見てもらう。いろいろ話し合った結果、ベースとなる部品を変更することになった。
 僕が散らかしていた部屋の中が、3日間で妻によってすっかり片付けられた。あれだけの物を収納する場所があったことに驚いた。そのかわり配置は大幅に変更された。

11/18 (土)
 近所にある HEMA(自分は初)や2ユーロショップへ。一旦帰宅後出直して Petite Arche へ。靴屋×2(妻の靴、スリッパ) → Auchan(食料品・日用品)。一旦帰宅後、三たび外出して Monoprix とワイン屋とチョコレート屋へ。

11/19 (日)
 3年半前に知り合ったトゥール近郊在住日本人のM氏宅に昼食をお呼ばれ。仏人夫+日本人妻のカップルだが、お二人とも英語が堪能で、一堂での会話は英語でできた。盛り上がった。フランス人の家庭を覗かせていただいて参考になった。

11/20 (月)
 ターゲット(#1)プレス、焼成

11/21 (火)
 ターゲット(#2)プレス → 成形されず。前焼きして水分を飛ばす。
 夕食後、たまには映画を観ようということで、手持ちの未見の DVD から『ムーンライズ・キングダム』(英語音声・仏語字幕)を観る。

11/22 (水)
 ターゲット#2プレス → 焼成
 ボタン電池 LR41 を探していくつか店を回るも見つからず。Orange ショップで pile bouton と何度言っても通じず絶望する。タバコ屋では通じたけど。僕の発音が悪いのか、自分の店で扱っていない物品に関する知識が店員に著しく欠けているのか。両方だろうな。
 故障したように見えた炊飯器を分解してみるも、異常は発見できず。再度米をセットしてみる。

11/23 (木)
 米は炊けたようだ。KKS にてプロジェクトFミーティング。職場へ。
 ボタン電池を探して今日もいくつか店を回り、駅近くの Printemps の時計コーナーに発見したものの、1個10 ユーロ近くもして目玉が飛び出る。もっと安い店があるはずだが、これ以上時間と手間をかけたくないので手を打つ。

11/24 (金)
 同僚Iとスプレー製膜。
 午後、リーダーから呼び出されて地域コンソーシアムの全体ミーティングを聴講。僕の担当した仕事をリーダーが発表したのだが、審査員からの質問には僕が答えた。直前までリーダーは僕に発表して欲しそうだった。前もって言われればやぶさかではなかったのだが。10 日にリモージュで審査員を一緒にした教授の一人が今日も評価委員として来ていて、感動的再会をする。

11/25 (土)
 妻が読むフランス語の本を探して書店 → 中央図書館を巡る。一旦帰宅。夕方再度外出して Leroy Merlin(木の板を買い切断してもらう) → Auchan で買物。大荷物を抱えてマクドで夕食。

11/26 (日)
 2人して町へ出て写真や動画を撮影。

11/27 (月)
 久々に2号機で製膜期間に入る。修理されたサイリスタレギュレータを再び電源に組み込んで使うも、以前の設定を忘れていて復活に手間取る。光路合わせにも手間取り、結局今日は1枚も製膜できず。
 夕食はレストランに入ろうと市場の近くまで行くが、月曜は予想以上に開いている店が少ない。界隈で唯一開いていた La Trattoria des Halles という店に入る。美味しかった。

11/28 (火)
 製膜1回 → KKS へ赴いて XRD。帰りに Auchan に寄る。
 妻が一人で Leroy Merlin へ再度赴いて、先日の残りの板を新たに切断してもらったとのこと。行動力は大したものだ。店員と仏語で会話を交わせたわけではないらしいけど。

11/29 (水)
 妻の2週間の滞在が終わり、早朝 6h12 の電車で出発。トゥール駅まで見送る。
 ここからは大車輪で実験を進めないといけない。出勤。製膜2回 → KKS に移動して XRD、夕食 → 職場に戻って熱処理を仕込み、製膜1回。久々に夜 23 時台のバスで帰宅。

11/30 (木)
 熱処理試料取り出し。終日、書類書き。

  ◇ ◇ ◇

 当面妻は専業主婦としてやっていく予定で、さっそく食事・洗濯・掃除を一手に引き受けてくれた2週間。何もせずともメシが出てくる生活は(とくにフランスに来てからは)非常に新鮮。
 別々のトラブルで彼女の PC とスマホが滞在中に使えなくなり、離れた時の連絡には致命的な状況となった。20 年前の世界に戻ったと思えばよいのだが、最近まで使えていた物が使えなくなるとダメージが大きい。(スマホは帰国後すぐ買い替えたとのこと)