2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行動記録

家で風呂に入る時間がとれず、しかたなく出勤後に職場のシャワールームでシャワーを浴びて、なんとか人前に出られる状態に。 昨日完成させた素子を端子付けして、夜から深夜にかけて測定。並行して時々クリーンルームに入って別の試料の金蒸着。測定の結果は…

エンタメ

職場泊。朝10時から深夜3時までクリーンルームで(途中休憩はあったが)作業。装置の都合でどうしても今日中に終わらさなければならなかった。スターウォーズ6部作を連続して見るより長時間の作業だ。こんな比較対象が思い浮かんだのは、ある意味、実験はエ…

梅雨入り

沖縄では梅雨が明けたというのに北陸では梅雨入りだ。今更かよ。ここまできたんだから梅雨ナシでいいじゃん。いや農作物の事を考えるとそうもいかない。 6/26(日):あとで職場へ行こうと思っていたが、図書館2軒行ったり洗濯したりビデオ見てたりするうち…

堀田あきお

予告通り、昼まで寝る。 真夏日。風呂上がりの汗が引かない。 手持ちの湿度計の表示は40%程度とそれほど高くなかったが、これだけ気温が上がると不快指数も75を超えるのだな。 近所のJO-HOUSEで昼食。店にあった『インドまで行ってきた!』(堀田あきお&か…

マス効果

もう1つの自動測定装置のマシンタイム終了。 別の測定装置の測定を朝から午後まで。装置の調子が良く、比較的短時間で終わった。 夜、学会に講演を申込むため、締切りギリギリでアブストを書く。できた文をwebに投げようとしたら先方のサーバーがメンテ中と…

モチベーション

職場泊。作業は昨日書いたとおり。今日も深夜までかかった。明日も朝早くから測定だ。でもとりあえず帰って風呂に入りたい。 面倒な作業を支えているのは、その仕事に手を染めて日が浅い当初は、単にモノを作るのが楽しいという意識だったりする。何時間もか…

ケルン

朝に来客あり。依頼された試料の分析の結果を伝える。測定装置の試料交換。別の測定装置の試料の端子付け、および測定。また別の測定装置を明後日に使うため予約。共著となる論文の推敲。夜、基板の前処理をしようとクリーンルームに出向くも、ちょうど装置…

熱帯雨林 in 千葉

測定。それと並行して、昨日から今日にかけて書類1個書く。余力があれば今日中にもう1個書くつもりだったが力尽きた。出しても出さなくても自由な書類なのでまあいいや。 夕方、車で50分くらいドライブして西インターの近くの日通へ、Amazonで購入(初)し…

行動記録

日中は30度を超え、すっかり夏という感じの一日。たしか北陸はまだ梅雨入りしてないんだよね。この調子だと梅雨明けはいつになるんだろう。梅雨が無いというのもアリかもしれないけど。 6/15(水):朝に製膜し、その膜を1日かけて評価。 6/16(木):昨日…

ノータイ

朝早く来て基板をチャンバーに導入。デスクワークとか飛び込みの実験とか。夕方、抜け出して髪を切ってもらいに行く。コンビニ店長でもある美容師さんは今日も眠そうだった。 深夜に製膜しようと思って再び職場に来たのだが、考えてみたらもう一晩引いて明日…

キッパリ!

昨日は大発見をしてしまい、いまだ興奮さめやらぬ状態。『キッパリ!』の著者上大岡トメさんが、なんと大学の映研で私と同期だったKさんだった(らしい)のだ。新聞のインタビュー記事で年齢と出身大学が同じだと知って「ほぅ」と思い、顔写真を見て「エッ!?…

行動記録

6/9(木)・10(金):遅れていた測定を行なう。前回に比べ少しは改善したが、目標には遠く及ばず。残念。 6/11(土):自分の担当の雑誌会。聴衆1名。何も言わないとこれだ。その後論文の手直しをして退勤。どれくらいぶりかわからないくらい久しぶりにプ…

業務連絡

3月に卒業したH君へ 7日のメールを読みました。お元気そうで何よりです。返信しようと試みましたが、何度やっても「配信されませんでした」のメッセージが来ます。お書きの貴方のメールアドレスが正しいかどうか、もう一度確認してもらえますか? それと、…

無観客/ロビンソン

たまたま夕食を食べた店でTVがついていたので、珍しくW杯予選を(前半だけ)見る。観客席まっ白の異様な光景。だがスタジアムの外でサポーターが太鼓鳴らして応援する声が聞こえる。あとで見たのだが、試合に勝ってバスで帰る選手たちにサポーターたちが群…

行動記録

6/2(木):報告会。6/3(金):製膜。夕方、明日の準備。夜に雑誌会。6/4(土):オープンキャンパス。卒業生が何人か遊びに来てくれる。夜はそのうちの1人と宴会。6/5(日):置いた車を取りに職場へ。帰宅。借りていたビデオを見る。松任図書館。大戸屋…

美形

5/31(火):本当は代休をとって休みのはずの日だが出勤。ていうか今は平日に休んでいられる状況ではない。もし休んでいないことを指摘されたら「近くまで来たので寄ってみた」と答えるつもり。 前日とはまた別の実験。これまた失敗。ふう。 いろいろ雑用。…