行動記録

 6/9(木)・10(金):遅れていた測定を行なう。前回に比べ少しは改善したが、目標には遠く及ばず。残念。
 6/11(土):自分の担当の雑誌会。聴衆1名。何も言わないとこれだ。その後論文の手直しをして退勤。どれくらいぶりかわからないくらい久しぶりにプール。オープンして間もない久安のまいどおおきに食堂(初)で夕食。おかずを皿ごとに選べる形式で、大戸屋よりこちらのほうが‘はんだや’に似ている。味は悪くなく、しかも大戸屋ほど混んでいない。また行こう。帰宅して洗濯など。またもオンバトが始まるのを待てずに寝てしまう。
 6/12(日)完全休日。バスで金沢市街へ出かける。うつのみや本店で こうの史代原画展を見る。全国6都市で巡回される展覧会。6箇所の1つに金沢が入っていてラッキーだった。買い物のため瓢箪町から東山へ、そこからまた武蔵が辻を経て片町まで歩く。毎日このくらい歩いていれば健康に良いのだろうけど。
 近江町市場の漬け物屋でイカの黒造りを購入。日曜なので市場の他の店はほとんど閉まっている。考えてみたら私は平日に此処に来たことはほとんどない。もったいない話だ。以前ラブロにあった大きな古書店が消滅したと思ったら大通り沿いに移転しているのを発見。マニアにも対処できる幅広い品揃えの店だ。記念に文庫本3冊買う。木倉町の韓国料理屋でビール飲みつつホルモン炒めを食す。帰宅。月に1度くらいこういう‘思うままに街歩きして、乾いたノドをビールでうるおして帰る’をやりたいですな。

■『「超」勉強法』野口悠紀雄(1995 講談社
 読了。あとで感想を書こう。