2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常 (8/17 - 8/31)

8/17 (木) 曇一時雨、17〜27℃ KKS にて昨日の測定の続き。もっともらしいデータが得られてとりあえず目標達成。職場へ移動。製膜1回。ターゲット交換。円形ターゲット用のホルダーに矩形ターゲットを取り付ける治具が必要になり、SUS 0.3t 板を金切りハサミ…

3D drawing

今どきの工学系研究者が書く論文の模式図には光沢や陰影のついた高精度でリアルな CG が使われる場合が多く、僕はそれを横目で見ながら「どうせ Illustrator や SolidWorks みたいな高価なソフトが必要なんだろう、自分はカネがなくても手持ちの手段でなんと…

Les aventures de Tintin

M6 でまた『タンタンの冒険』(1991 年の TV アニメ)を放送していて、ネット上でリプレイを見られる。この作品は仏語の勉強のために音声だけでも欲しいと前から思っていた。いろいろ考えたり試したりした結果、MacBook Air に WireTap Studio を移行して、…

日常 (8/1 - 8/16)

8/1 (火) 快晴、16〜28℃ 午前、FEM。共同研究先から送られてきたポスター案を見てコメント。煮詰まってきたので午後はトピックを変えて、Petite Arche のマックに赴いて論文Eのネタの共著者用レポート書きを始める。いつものように3日間で基本形を完成させ…