Les aventures de Tintin

 M6 でまた『タンタンの冒険』(1991 年の TV アニメ)を放送していて、ネット上でリプレイを見られる。この作品は仏語の勉強のために音声だけでも欲しいと前から思っていた。いろいろ考えたり試したりした結果、MacBook AirWireTap Studio を移行して、ストリーミング音声を録音することにする。とりあえず有名な『なぞのユニコーン号』の2回分の音をゲット。原作と比べてみても面白そうだ。けっこう忠実にアニメ化している模様。ただ同僚はタンタンシリーズについて「言葉が古い」と言っていた。今日見た中で聴こえてきた Ce n'est rien.(どういたしまして)という台詞などはその例かな。
 (ここだけの話、Y*uTu** に沢山アップされているのを発見。ユニコーンはないけど。いつまであるかわからんけど)