2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外野席から

送られて来た見計らい図書に一応全ページ目を通して、返送。学生と論文内容打ち合わせ。プール。肉体的に疲れたので夜は新聞記事の切り抜きを淡々と。「巨人、今季2度目の8連敗」「巨人、3年ぶりの9連敗」「巨人、31 年ぶり史上2度目の 10 連敗」 まあ…

坊っちゃんの時代

報告会準備。基板カット。報告会。夜、久々に電気特性の実験。なんだかよくわからない結果。 夕食:『こう泉』で天ぷらうどん。揚げたてでうどんにそっと乗せられて出てくる天ぷら、汁に浸かるとジュワーッと音がする。旨い。■『坊っちゃん』夏目漱石(新潮…

めっき

午前、同僚らの研究提案会を聴講。書類1ヶ作成。午後は今後の計画を立てたりセミナー聞いたり。 ハンズで買って来たホビー用めっきセットを使って”金めっき”をしてみる(初)。3回くらい失敗した末、まあまあうまくいった。自分でめっきをできることが何だ…

行動記録

6/26 (月):ミーティング。共同研究者にデータを送付。別の共同研究者のためのデータ処理。自分用のデータも処理。少し早めに退勤。夕方まで普通だったのに退勤時には土砂降り。九州に災害をもたらした雨がここに来たんだな。漫画2冊買う。 6/27 (火):書類…

百万石

6/24 (土):完全休日。洗濯と掃除。 午後、街へ買い物に行く。通りかかった尾張町町民文化館で『百万石まつり歴代ポスター展』をやっていたので見てみる。第1回(昭和 27 年)から第 55 回の今年までのポスター(のコピー)が展示されている。図案やロゴマ…

風のように軽い

測定。前回の測定のときに装置の一部に不具合が発覚し、今回はメーカーの指示に従って応急措置を講じながら進める。手探り状態だったがなんとかうまくいって、当面も使えるメドが立って一安心。ドッと疲れた。 並行して書類Bを書く‥つもりだったがあまり進ま…

エレベーター (3)

学生と測定回路の設計打ち合わせ。書類Aをさっと書く。秋の学会2件の宿泊場所を予約。いずれも地方なので、安くて良さそうなホテルは早くも満室になっていたよ。昨日までの実験データをまとめて共同研究者に送付。ホームセンターに実験用品の買い出し。プー…

からつゆ

ミーティング。製膜3回する予定だったがトラブルにより2回に。合間にセミナ−を聴講。 あいかわらず好天の日が多い。梅雨なんじゃなかったっけ? たぶん「いつになったら梅雨入りするんだ」という問い合わせが殺到するのがいやで、気象庁は少しでも湿った日…

行動記録

6/17 (土):朝、職場へ。試料の後処理、並行して測定B。いずれも試料を装置に入れるだけ。 昼に一旦帰宅。掃除しなければと思うが疲れていたのでしばらくゴロゴロする。そのうち気力体力が回復してきて、とりあえず目につくところから片付けを始める。だんだ…

東北

プロジェクトの打ち合わせ。終了後、他の先生に実験技術や動向について教示を仰ぐ。1人でやっていると「こんなんでいいのか?」と不安になるが、人から意見をもらえると安心できる。夕方から測定Bを本格的に。月曜朝まで。■『赤い雪』勝又進(2005 青林工藝…

作業記録

6/12 (月):先週やり残した仕事Hを、夕方までかけて片付ける。 6/13 (火):学生と論文内容の打ち合わせ。修理された物品の装置への装着と試運転。 6/14 (水):製膜2回。合間に基板カット。合間に報告会準備。もう1回製膜するつもりだったが明日に。 6/15 (…

東京

6/10 (土):朝7時に家を出てバスで金沢駅へ。いつものように はくたか と上越新幹線で東京へ。12時頃に着いた。ちょっと確かめたいことがあって八重洲ブックセンターに立ち寄る。東京駅に戻る途中の路上で、偶然友人夫妻にばったり出会った。昨年末の鴨料理…

エレベーター (2)

昨夜2時頃までかかって仕事Gにけりをつけた。今日は仕事Aにかかりきり。Aというのは明日やる60分のプレゼンの資料作成ね。あと少しでフィニッシュだ。 ほかに今日までに仕事Hをやる予定だったが、無理だった。来週に回す。 事故を受けて、さっそくウチの職…

エレベーター

仕事Dの準備をしつつ仕事Aの続き。夕方、Dの関係の打ち合わせ。夜はGに取り組むもなかなかはかどらない。今夜中に終わらせねば。 まさかエレベーターが人を死に至らしめる凶器になるとは、虚を突かれた。自分はエレベーターのトラブルに直面したことはほとん…

仕事BCEF完了(残りADGH)

月曜日に仕事Aを半分終わらせる。 火曜日、午前中に仕事Bをやっつけて、午後は仕事Cの第1稿を書く。早めに退勤し、本屋に寄って仕事Dのための資料本を購入。ミスドで珈琲飲みながら仕事Dの予習をしていたら、深夜1時に閉店だと言って追い出された。しまっ…

行動記録

6/4 (日):Tシャツで過ごせた日。なんだか蒸し暑くて動く気がしなかった。洗濯しただけで、夜まで TV 見たりしてゴロゴロしていた。 夜 10 時頃からファミレスに籠って、食事のついでに新聞読んだり軽くデスクワークしたり。いつも行っている家の近くのファ…

夕日に向かって走れ

6/2 (金):一日大学院の準備。部屋の掃除、配置換え、明日の実験に使う細かい物の準備、予備実験など。 6/3 (土):快晴で風もそよそよという絶好の天候のもと、オープンキャンパス。午後に2時間ほど 10 名の高校生相手に一日大学院。教授と学生2名と自分で…

Do it yourself

論文書き。報告会。一日大学院のプレゼンの資料作成。 日曜に髪を切ってもらったのだが、帰ってからちょっと切り足りない感じがし始めた。そこで百円ショップで散髪用のすき鋏と櫛を買ってきて、鏡を見ながら自分で少し切ってみた。こんなことをするのは初め…