Do it yourself

 論文書き。報告会。一日大学院のプレゼンの資料作成。

 日曜に髪を切ってもらったのだが、帰ってからちょっと切り足りない感じがし始めた。そこで百円ショップで散髪用のすき鋏と櫛を買ってきて、鏡を見ながら自分で少し切ってみた。こんなことをするのは初めてなので、切りすぎたらどうしようとビクビクしながら。本当にほんの少し切っただけでやめてしまったが、前よりは髪の量が気にならなくなり、まあ成功。
 美容院で自分の希望の髪型を口で伝えても、なかなかうまく伝わらず、そのとおりにしてくれないことがある。かといってあまりしつこくダメ出しするのも気まずい。自分で自分の髪をバッサバッサと自由自在に切れるようになれば、望みの髪型にできるしお金はかからないし、いいことづくめだな。そういえば歯医者でも自分が治してほしい部分をなかなか伝えられずもどかしかったことがあった。自分で自分の歯を治療したりできればいいんだが。簡単な虫歯なら自分で治療するようなキットを売ってくれないかな。無理だろうけど。
 とりあえず次回に散髪してもらうときは、美容師さんの鋏さばきをじっくり観察して技術を盗もうと思う。