夕日に向かって走れ

 6/2 (金):一日大学院の準備。部屋の掃除、配置換え、明日の実験に使う細かい物の準備、予備実験など。

 6/3 (土):快晴で風もそよそよという絶好の天候のもと、オープンキャンパス。午後に2時間ほど 10 名の高校生相手に一日大学院。教授と学生2名と自分でお相手する。直前まで企画に変更が加えられたりしてバタバタしたが、まあ無難にまとまったかな。
 ウチの研究室が来年3月で無くなることを知らずに、受験希望者が話を聞きに来たりした。うーん、消滅するという情報をホームページに書くのはなんだか気が引けるが、そういう情報を必要とする読者もいるのか。

 普段は座り仕事なので、今日のように立っている時間が長いとかなり疲れる。で、終了後に松任 CCZ 温泉へ行って疲れた筋肉を解(ほぐ)すことにする。辰口橋から松任ジャスコへ続く広い道は見晴らしが良くて好きな道である。車を飛ばしつつ、田んぼの水面が夕日を反射している風景をしみじみと味わう。誰でもときどき地平線に沈む夕日を眺める必要がある、と根拠無く思った。夕食:松任アピタ隣『むささび亭』(移転後初)。たいへん美味ではあるが値段が‥。何かイイことがあったらまた行こう。