2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

またまた職場泊。午前中いっぱいかけて論文の日本語を詰めて、午後に一気に英訳。夕食までに第1稿完成。メシを食いながら推敲してとりあえず共同研究者に送る。やった、(ほぼ)終わった!あはははは。こんなんでいいのだろうか。 明日朝に投稿する予定。私…

24時間TV

昨夜も職場泊。昨日のTシャツとジーンズ姿でミーティングに出席。別件の解析結果を共同研究者にメールして、一旦帰宅。昨日に引き続いて天下一品でラーメン。 シャワー浴びて着替えて録画予約して再出勤。あとはもう論文の文章書きを粛々と進めるだけ。 『愛…

天下一品

8/27:雑誌会。論文用の図面作成。合間に気晴らしに車で走り回ったりしたので中々進まない。ゴールが見えず、時間の縛りもないとつい仕事を先延ばしにしてしまうのは良くない癖だな。職場泊。 8/28:昼に一旦帰る。久々に天下一品ラーメン(略称:下品ラーメ…

芸人CM

早く帰ったのでTVを見ていた。資生堂の「54パターンのCMを一気にオンエア」という企画を垣間見られた。もっとも地方なのでたぶん全部は放送されてなくて、自分が見たのは9パターンのみ(谷啓、エレキコミック谷井、カンニング竹山、スピードワゴン井戸田、…

「世界で一番かわいいベトナム戦争。」

8/24:7:45出勤。朝から晩まで測定。こんな早朝から始めざるを得ないのは装置が混み合っているためだ。試料交換時以外は席を外すが、なんやかんややることがあり、やはり疲れた。帰る気力がなくなり職場泊。 8/25:報告会の準備を兼ねて、これまでに取得した…

行動記録

職場泊。昨日の実験の解析。まあなんとか論文のストーリーは作れそうだ。とはいえ実験全体を通じて反省するべき箇所はいくつかある。今後の課題としたい。 今日は早めに帰るとしよう。

情報

8時半出勤。自動測定装置2台の終了作業。ミーティング。倉庫にしていたスペースから物品を搬出。午後から別の装置の測定。この装置の使用時には原則としてそばについていなければならないので、ノーパソを実験室に持ち込んでデスクワークしたり、DVDに落と…

行動記録

10分だけ寝るつもりが5時間寝てしまい、試料交換の時期が大幅に遅れる。一連の作業で最も難しいのは、交換作業ではなく、その時刻に覚醒してその場にいることであると実感。 朝帰り。家でオンバトの録画を見て、少し寝て、録画予約して、再び職場へ。 試料…

太る

ここで、最近よく聞かれる質問にお答えします。Q.太りました?A.いかにも、この1週間で2キロ太りましてございます。 やはり帰省するとその影響がてきめんに現れるのでございます。 これまで一定体重にキープしてきた地道な努力が水の泡でございます。 …

候補者

今日から4日ほど実験三昧の日が続く。最初の3日間は自動測定装置2台のマシンタイムをもらって測定。寝坊して試料交換が1時間遅れても支障をきたす過密スケジュール。でも早速仮眠で寝過ごして1時間遅れてしまった。 自動測定の合間に工作とか、製膜とか…

学習漫画

今日から出勤。休み前に測定したデータ解析とか。■『光と音の魔術』わちさんぺい・絵(1958 集英社) 小学生の頃、集英社の『なぜなぜ理科学習漫画』というシリーズ(全12巻)を夢中になって読んだ。宇宙、地球、動物、鳥類、機械など、ジャンルごとに巻が分…

天災 (2)

金沢に帰る途中、池袋でちょっと時間をつぶす。西武で古書まつりがあると聞いていたので。まだ古本マニアの気分が抜けなかったらしい。 昔は『小学○年生』(小学館)『たのしい○年生』(講談社)『小学○年の学習』(学研)が張り合っていたらしいとか、『中…

神保町

東京での自由行動の日。結局一日じゅう神田神保町の古書街でウロウロして過ごす。理系古本屋で4冊買ったのをきっかけに、なんとなく心は古本マニアと化して、普段行かないような古本屋も1軒1軒回ってみたりした。いくらでも時間をつぶせる。 古本マニアと…

天災 (1)

8/13(土):六日町あたりで雨のため線路が冠水したとのことで、特急はくたかは直江津で足止めを食い、東京方面に行く客は長野経由で行くようにとの指示をJRから受ける。おかげで普段絶対使わない信越本線という路線に乗る(初)。ローカル線が山手線並みの…

業務連絡

二度寝してしまい大慌てで家を出る。予定の電車には間に合うので大失敗には至らなかったが、知人にメールを書く時間はなかった。すみません。そんなわけです。今金沢駅に向かうバスの中。17日まで帰省します。ふぅ。

ゴミ出し

職場泊。午前中に一旦帰宅。明日からの帰省に備えて洗濯。 またしてもゴミを出しそびれる。月曜に出しそびれた資源ゴミと今日出しそびれた可燃ゴミが玄関脇のスペースを陣取っている。帰省から戻ってきたときにこれらが私を出迎えてくれるのかと思うとトホホ…

お蔵出し

すっ飛ばした日は大して変わったこともなかった。今日は珍しく朝8時前に出勤した。気分は高揚しているけれども、やはりたまに早起きすると眠かったり腹の具合が悪くなったり。 朝から晩まで測定。並行して他人の講演予稿のチェックと自分の講演予稿の執筆。…

考えてみれば

高田渡という歌手は、ライブ中に酔っぱらってステージ上で1時間近く居眠りするような人だったが、それでも客は文句を言わずに高田氏が起きるのを待っていたという。カット中に居眠りして手が止まってしまう美容師も、高田渡のような大物なのだと思えば腹も…

熱帯夜

8/4(木):論文読む。学生の学会講演予稿をチェックする。いろいろ雑用。 8/5(金):早めに出勤。朝から夕方まで測定。装置自体の調子は非常に良かったのだが、途中雷のために2度も瞬間停電があって、そのたびに装置が止まった。良いことがあれば悪いこと…

ムーブメント

ずっと自動測定装置2台を使っていた。2台重なっているにも関わらず昼も夜もフルに測定し続けた。本日ようやく装置が自分の手を離れ、自由の身に。長かったわい。おかげで山のようにデータがたまった。 全国に3万件も発生していたガードレールの謎の金属片…

南海キャンディーズ

「今年のM-1グランプリで優勝したら結婚します」と宣言したそうだけど、その後見た某スポーツ新聞の記事では「優勝できなかったら結婚します」となっていて、結婚が罰ゲーム扱いされていたので笑った。後者の記事を書いた記者にとっては結婚は人生の墓場なん…