熱帯夜

 8/4(木):論文読む。学生の学会講演予稿をチェックする。いろいろ雑用。
 8/5(金):早めに出勤。朝から夕方まで測定。装置自体の調子は非常に良かったのだが、途中雷のために2度も瞬間停電があって、そのたびに装置が止まった。良いことがあれば悪いことがあるというお話。さて測定結果は、パッと見た限りでは期待していた結果が出ていないっぽい。まあちゃんと解析しなければ何とも言えないけど。そして予想に反した結果が出たら、なぜそうなったのかを議論せねばならないのだけど。でも今日のところは「ううううう」という気分で帰ることにする。
 学生の講演予稿をチェック。共同研究者と論文打ち合わせ。

 暑い日が続く。いまだにクーラーのない私の部屋では、夜は本当に寝苦しい。扇風機を回しっぱなしにしても寝汗が乾くことがない。そのためちょっと寝不足気味。最近、終夜実験していたこともあって何度か職場に泊まったけど、帰りそびれて職場のソファで寝てしまうのは、無意識のうちに身体が家で寝ることを拒否していたためでもあったかもしれない。
 アイスノンを頭に巻いて寝たらもっと快適だったな、と後になって気付いた。寝ているときはそれすらも思いつかないくらい暑さで頭が回らなかったのだった。