2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白新顔

・紅白出場歌手発表 写真を見てすぐ誰だかわかったのはアンジェラ・アキだけだった(少し考えて徳永英明と SEAMO はわかった)。今年は本当にワクワク感が感じられないね‥。NHK だけのせいではなく歌の世界全体に活気がないためだと思うが。

巴有吾有

11/25 (土):JR で東京・飯田橋へ。大学時代の研究室の同窓会。それに先立って、学生時代にお世話になった神楽坂の喫茶店『巴有吾有 (Pow Wow)』が年内で閉店するということなので、大学時代の友人と訪れる。ここに入り浸っていたのは約 20 年前になるが、当…

創造社会

11/21 (火):他大学の先生の講演会を聴講。夜、その先生を囲んで6名で懇親会。以前から応物学会でその活動は見ていたが、研究者としても人間としても優れた方だと改めて思い知った。 11/22 (水):昼前に共通装置の修理された部品の取り付け。ただちに帰宅。…

電波塔劇

職場へ。測定。 『東京タワー』の最後と『チャングム』最終回の冒頭がかぶってしまい、どちらを録画するか迷った末、東京タワーの録画を優先させてチャングム冒頭部は生で見ることにした。 じつはチャングムは全話 DVD に保存している(今回を含めて一部欠損…

情報化劇

職場へ。測定。合間に、DVD に落として持って来た『功名が辻』を3回分見る。9月から見てないのでもう止めようかとも思ったけれども、公式ページで粗筋を読んだらやはり見たくなった。 PC で DVD を見るときはいつもフルスクリーンサイズで映していたが、今…

冠婚葬祭

自動測定装置で電気特性測定。学生の D 論チェック。夜は塩素消毒。(なぜか「プール。」と書くと笑われるので書き方を変えた) 耳を劈(つんざ)くような雷が鳴っている。もう完全に北陸の冬の気候だ。 お笑い芸人の村田渚氏が数日前に亡くなったことを知っ…

三寒四温

今日は暦の上で立冬だそうだが本当に突然寒くなった。朝の天気予報によると、日中最高気温が昨日より8度下がるという。一昨日は T シャツでいられたのに、今日はセーターとジャケットで外出。こういう急激な気温の変化が風邪を招きやすいから気をつけねば。…

快晴休日

11/ 5 (日):11 月としてはちょっとありえない暖かさ。昼間は T シャツで出歩けるくらい。 10 月頭以来散らかりっぱなしの部屋を片付ける。 髪を切る。9/3 以来。新しく入った美容師さんが担当。以前表参道で働いていて、新婚旅行はイタリアとフランスに行っ…

任務完了

朝から職場に来て論文投稿作業。図を .tiff 形式に変換したり、covering letter や responce letter を書いたりして、午後2時半に web に投稿。現地時間の受理日時を見ると午前0時半。残念、日付が変わってしまった。まあ大した事ではないが。 進行中の論…

論文四報

ここ一週間ほど、昼は長袖シャツの袖をまくってちょうどいいくらいの、非常に快適な天気。冬が近づいていることにも気付かないほど。 自室のカレンダーが9月のまま 11 月を迎えてしまった。 10/31 (火):1日だけマシンタイムをもらった実験と、国際学会に…